2023-03-07

 目覚ましの音が鳴る。何とか起き出すと身支度を進める。昨日よりは早めに家を出る。外は寒い。手が悴む。
 膳所の駅まで歩く。2065列車に間に合う時間。下りホームに降りると間もなく

 姿を現す。EF210-333号機牽引。

 705Mは223系でやって来る。BJ11編成というのはなじみの無い編成。J11編成がBJ11になったらしい。改番もあった様子。
 69列車は遅れているようで上りホームへ移動する。その途中に69列車が通過してゆく。
 上り列車が来る。今日はまぁ座れる程度の乗り具合。東に向かい、バスに乗り継ぐ。今日のバスも運転席真後ろの席が解放されている。とは言え、この席の閉鎖に慣れ過ぎて、座れない前提の意識が根付いている様子。積極的に座る人は見当たらない。
 会社に7時。仕事に取り掛かる。今日も会議多めの一日。合間合間で自分の仕事。昼間、外に出ると暖かく気持ちよい。5年前の今ぐらいに近江に来た時は、寒くて寒くて辛かった。まだ冬が続いているように思えた。でも5年住んでみると、3月初旬の近江には春を感じる。
 夕方、帰宅。まだ西の空がほのかに明るい。バスで駅に出ると新快速で石山に戻る。後続の貨物列車を待つ。やって来たのは

 8057列車。EF210-141号機牽引。貨物列車を見送ると自宅まで歩く。昼間の暖かさが残っていて、気持ちよく歩ける。こんな調子なら明日はコートを薄手にしても良いような気がしてきた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,747