2023-05-22

 二度三度、目が覚めたような気がするけど、最後は大人しく鳴る目覚ましに気が付いた。月曜日の朝がやって来ている。起き出して身支度。少し遅れて出勤する。
 この時間、少々ひんやりした空気が流れている。膳所の駅まで歩くと駅前で

 京阪電車を迎えてから東海道線の構内へ。月曜日なので貨物列車はほぼ運休。やって来るのは

 705Mだけ。221系B2編成。少々間をおいて上り電車がやって来る。席は埋まりがち。補助席に座って東に向かう。バスに乗り換えると会社に7時着。仕事に取り掛かる。
 先週に引き続き査定の仕事を手掛ける。1人の資料が1時間では完了しないので、今日もほぼ時間を費やす。最後は相対評価にしなくてはならず、一度付けた点数を見直したり、なんなりと言う感じに。
 夕方帰宅。バスで駅に出るのだが、この時間、東海道線のダイヤが乱れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 橋桁に車が接触 列車の遅れ<第一報 18時16分>19時08分更新
18時16分頃、JR京都線西大路駅桂川駅間の橋桁に自動車が接触したため、京都駅~高槻駅間で運転を見合わせていましたが、18時47分に運転を再開しました。
琵琶湖線JR京都線JR神戸線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 西明石 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江舞子 まで 遅延

 遅れていても影響が上り電車だけ、と言う事も多いのだが、今日、事故が起きたのは京都のちょっと先。つまり滋賀県内にも影響がすぐ出る。


 上りがダダ遅れ。下りは新快速が消えて間引き。普通電車は定刻でやって来たが、まぁ混んでいる。石山まで。途中、8057列車に抜かれ、そして先行列車が遅れている影響で、この列車もノロノロ運転。少々遅れて石山まで。
 この時間、雨がぽつっという感じで落ちている。傘を差さなくても大丈夫そうだったけど、自宅が近付くにつれてそこそこな降りになる。大丈夫と思って傘を差さずに歩いたが、それなりに降ってそれなりに濡れる事になった。自宅に20時過ぎ帰着。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,291