2022-11-03

 目が覚めると7時を過ぎてた。週の半ばの祝日。ここ数日、バタバタしていたので今日の祝日はありがたいような、有り難くないような。
 朝食と洗濯の後、京王線恥辱を少々進めつつお昼過ぎまで。食事をしてから少々動く。妻と一緒に少し遠くまで歩くことにした。
 今日は琵琶湖岸のどこかでイベントをやっているらしい。
otsu.or.jp
 なぎさ公園と言っても広うござんして、近所の湖岸も浜大津の港近くもなぎさ公園。どこでやっているのだろう。


 プリンスホテルの近くではやっていない。もう少し西まで歩く。

 11月になり紅葉も進んでいる。黄色くなった銀杏の木を見つつ湖岸を歩く。遠く、賑やかそうなところが見えていて、あの辺が会場かと思ってみると

 おや? 

 野洲のおっさん、琵琶湖一周のゴールであった。

http://kaitsuburi.jugem.jp/

 今日は中ノ庄スタートとの事で思い切り自分たちが歩いてきた所、そのままである。
 もう少し先まで行ったところが今日の目的地であった。思ったよりも大きなマルシェ。盛業中。大津にこんなに人がいたかと思う程に賑やか。

 少し見て回る。食べ物を売る店、衣類を売る店、色々ある中、


 琵琶湖を胸元にあしらったTシャツを妻が1枚お買い上げ。2,000円。
 15時までの開催、と言う事で食事はだいぶ売り切れている。

 キューバサンド、なんて気になるものがあったがこちらも売り切れであった。
 浜大津まで来た。ちょっと休憩。大津港、船乗り場にあるカフェに寄り道。
https://oportable.jp/birdcafe/
 今年、リニューアルで出来た大津港のカフェ。あまり期待せずに入る。

 窓の外にはミシガン。湖面が見えないので芝生にミシガンがいるような、そんな変な気分になる。

 自家製ジンジャエールを頂く。思ったよりもしっかりした味わい。想像以上に良い店だ。浜大津撮影の折には休憩に使いたい。
 今日はもう少し歩く。浜大津からさらに西と言うか北と言うか。今日はブランチ大津京まで。思ったよりも遅くなるが、荷物も増えて帰宅。
 帰りはさすがに妻を歩かせる気にはなれず、妻を京阪電車に乗せて自分は歩く。

 暮れる中の京阪電車を見て進む。

 浜大津までくるとほぼ闇。自宅に18時。夕食と軽く飲み。明日に備えて早めに就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,505