2023-04-02

目覚めると6時過ぎ。少し緩々としていると7時が過ぎる。そろそろ起きだす。日曜日の朝。
 朝食を作り、食事を頂いてコーヒーも飲んでゆっくりする間に8時が大きく過ぎる。草津線からの直通列車を見たいとも思ったが、結局動けなかった。
 午前中、昨日の分の京王線恥辱を進めて、明日以降の弁当用におかずを少し仕込む。お昼になり、昼食前に少し貨物列車を見に行く。毎度おなじみだが、5087列車に合わせて家を出る。
 今日も天気が良く、気温も上がっている。ジャケットすら要らない感じで薄着でも心地よい。線路際に着く頃には少々汗ばむ。

1062列車がやって来る。EF210-165号機牽引。

5087列車がやって来る。EF65-2066号機牽引。
 本当に最小限度の撮影で帰宅する。13時過ぎに自宅に戻る。今日は昼ごはん、自分でやっつける。妻の調子がいささか良くないので。あり合わせの具材で温かい稲庭うどんを仕立てた。
 食事をして落ち着くと14時半になる。少し歩き足りないのでもう一度出かける。今度は西に向かう。大津港あたりまで行ってみる。

午後になって逆光になった叡山を見つつ西に向かう。案外と風が強い。湖岸ではもう一枚、上に羽織りたくなる。湖岸に波が立ち、遠目に見える花噴水も風にあおられている。
 天気の割に琵琶湖は荒れ模様なのだが
news.yahoo.co.jp
 琵琶湖で水上バイク転覆 流された男性2人救出 警察に対し「波が高かった」と話す
4/2(日) 19:03配信 ABCテレビ

2日午後、滋賀県の琵琶湖で水上バイクが転覆し、男性2人が一時流されました。2人とも救出され、命に別状はないということです。
午後3時前、滋賀県高島市鵜川の琵琶湖の沖合約3キロの地点で、水上バイクが転覆したとの通報がありました。

思った以上に琵琶湖は荒れていたのだった。
 浜大津まで来て帰りは街中を歩く。風は弱まり、過ごしやすくなる。その代わりといっては難だが、賑やかな琵琶湖岸と打って変わって閑古鳥が啼いている。その途中

天孫神社の桜は散り始めていた。昨日ぐらいが見ごろだったに違いない。
 膳所の駅に16時。ちょっとだけ貨物列車を見てゆく。駅構内、下りホーム端に立つ。ひとまず上り列車がやって来る。

221系B14編成。そして

4076列車がやって来る。EF510-512号機牽引。
 スーパーに寄り道して帰宅すると17時。夕食も自分で作っておく。3食自炊は久しぶりかも知れない。