2023-06-13

  早朝の目覚ましに気が付く。緩々と起きだして身支度。昨日よりは早く進む気がする。それなりの時間には家を出たが、それなりの時間。

 膳所駅前まで行く前に京阪電車を見てから東海道線構内へ。69列車にも間に合わないタイミングとなる。
 やって来た上り電車に乗って東に。バスに乗り換えると会社に7時。仕事に取り掛かる。微妙に忙しい火曜日。定例の会議と他、打ち合わせやら何やらで時間が過ぎる。
 明日の準備を少々。帰宅が少し遅れ込んで、バスは暗くなってから。駅まで来ると電車が遅れている。普通電車が行ったばかりなのだが

 次の新快速が消えていて、15分後の普通電車まで待たされる。何があったのかと思ったが、

https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00085147

湖西線】 信号トラブル 運転再開<第一報 15時59分>2023年06月13日 19時50分更新
15時59分頃、湖西線近江今津駅で発生した信号トラブルのため、近江舞子駅近江塩津駅間で運転を見合わせていましたが、19時30分に運転を再開しました。
このため、湖西線琵琶湖線米原から京都方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 遅延
湖西線  京都 から 近江塩津 まで 一部列車運休・遅延

 湖西線の影響が出ているらしい。遅れのプッシュは無いと思ったが、運休が合っても遅延が規定以下の場合は、アプリのプッシュは無いみたい。

 15分後の普通列電車は当然ながら混んでいた。案内では新快速は京都始発になったらしい。末端区間を切って大阪周辺のダイヤを確保するというのがJR西の方針らしい。最近になって分かって来た。
 膳所まで戻ると昨日より15分遅れ。

 京阪電車を見てから自宅に戻る。同じく昨日より15分遅れ。夕食の後、明日の支度を先に。京王線恥辱は進まず仕舞い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,920