目覚ましの音が鳴り、目覚める。時刻は5時前。緩々と動く間に5時が過ぎてゆく。少し遅くなって出勤。外はようやく明るくなりかけている。空は雲が目立つ。
膳所の駅まで歩くと
京阪電車を見てから膳所の駅へ、なんだけどこの時間、
順次運転見合わせ、なんてプッシュが来る。
【JR神戸線】 お客様と接触 順次運転見合わせ<第一報 05時34分>05時39分更新
5時34分頃、JR神戸線:塚本駅で列車がお客様と接触したため、米原駅~姫路駅間で順次運転を見合わせています。
運転再開は6時40分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2023年09月25日 06時40分>
影響線区
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 順次運転見合わせ
JR京都線 京都 から 大阪 まで 順次運転見合わせ
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 順次運転見合わせ
発生したばかり。どうなるのか分からないが
下り電車は定刻にやって来る。221系B5編成。何事も無かったように出発してゆく。JR西は運転見合わせの区間があってもひとまず動ける所までは動かす、という感じに見える。
上り電車も定刻に来た。京都始発なので影響を受けないようだ。定刻に走る。見ていると下りも定刻で流れてゆく。そのうち
【JR神戸線】 お客様と接触 運転再開<第一報 05時34分>06時10分更新
5時34分頃、JR神戸線:塚本駅で列車がお客様と接触したため、米原駅~姫路駅間で順次運転を見合わせていましたが、6時03分に運転を再開しました。
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・学研都市線・JR東西線・JR宝塚線・大阪環状線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
思ったよりも早く運転再開となる。
そんな訳で特に影響を受けずに会社に7時着。ところが、この後の電車が、まるでダメだった。定刻なら膳所6:41の上り電車は大阪始発。思い切り影響を受けていて
石山で35分延。朝7時に1時間以上電車が来ない、という状況になっていて、車内の混雑が容易に想像できる状態。乗り降りで遅れが膨らむのだろう、
南草津で2本後の新快速に追いつかれていた。草津からどちらを先に流したのはまでは見ていないが、遅れが膨らんだ事は容易に想像できる。結局、会社の始業に間に合わない人が多数となる。
久方ぶりの仕事で色々と忘れていたが、思い出しつつ仕事を進める。午後は打ち合わせも少々。夕方まで。帰宅は暗くなる頃。バスで駅に出ると新快速。この時間の東海道線、さすがに定刻運転に戻っている。
石山まで戻り
後続の貨物列車、8057列車を迎える。今日はEF210-137号機牽引。もう一駅、膳所まで戻ると買い物をして帰宅する。
今日は妻が先に帰宅済。朝の事故の話を聞くと特に問題なく出社できたそうだ。夕食の後、京王線恥辱のうち、昨日手掛けらえなかった24日分と今日の分を進めておく。本当は22,23日分が滞貨の本丸なのだが、そちらには手が出ず仕舞。
サイトアップ アクセスカウンタ
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は22,327