2023-09-04

 朝の目覚ましで起き出す。起きて少々、JR西のアプリからプッシュ。

 シンプルに運転見合わせ。月曜の朝からこれかぁ。

琵琶湖線】 お客様と接触 運転見合わせ<第一報 04時05分>04時40分更新
4時05分頃、琵琶湖線:瀬田駅~石山駅間で列車がお客様と接触したため、米原駅~京都駅間で運転を見合わせています。
運転再開は、5時50分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2023年09月04日 05時50分>
影響線区 琵琶湖線 米原 から 京都 まで 運転見合わせ

琵琶湖線】 お客様と接触 順次運転見合わせ<第一報 04時05分>04時50分更新
4時05分頃、琵琶湖線:瀬田駅~石山駅間で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線では列車の運転を順次見合わせます。
運転再開は、5時50分頃となる見込みです。
<運転再開見込日時:2023年09月04日 05時50分>
影響線区
琵琶湖線 米原 から 京都 まで 順次運転見合わせ
 
 運転見合わせが順次運転見合わせに代わる。意味するところは?と思いつつ身支度。

 野洲始発の電車は草津で止められた様子が見える。2本目の電車も草津までは動くのか。
 これから起き出す妻に東海道線が停まっている旨を伝えてから5:30過ぎに家を出る。石山に出る方が良いかなとも思ったが、いつも通り膳所に向かう。

 京阪の始発電車がやって来る。普段よりも乗客が多いのが分かる。まぁ座れる程度だったけど。
 膳所の駅まで。上り貨物列車でも止められているかと思ったが、今日は月曜日。日曜日深夜発の貨物列車は少ないようで、膳所待避を命じられた列車は無い様子。


 膳所の改札口。運転見合わせの案内があるが、上り始発電車は膳所を定刻に出発した様子。


 下りは遅れているけど、運転再開する旨の案内が流れ出す。上りは定刻でくるみ込み、との事。

 あら、動いた。
 実際の現場では、

 先に貨物列車がやって来る。67列車。EF66-124号機牽引。

 そして始発下り電車がやって来る。223系W31編成と後ろ4両は何か。まぁ混んでいる。一方で上り電車は定刻にやって来た。補助席に座れる程度の乗り具合。遅れている下り電車とすれ違いつつ東に向かう。段々と遅れて収束してゆくのが見て取れた。月曜日で巻き込まれた貨物列車が少なかった事も好影響だった様子。
 会社に着いてから東海道線の状況を見てみる。

 京都以東は定刻運転との事。早朝のダイヤ乱れは神戸以西へと影響が移っていったらしい。会社の人も普通に出勤してきた。
 仕事。今日はISOの内部監査を受ける。毎年対応しているのだが、何時まで経っても慣れないものは慣れない。 疲れ切って夕方まで惰性で仕事をする。
 夕方、帰宅する。既に薄暗くなる中、バスで駅に出る。今日はあまり遅れることなく新快速に間に合う。
 石山の駅まで進むと

 後続の貨物列車、8057列車はEF210-14号機牽引。
 歩いて帰宅する。気温は下がったと思うけど少々湿っぽく、歩くと暑苦しくなる。自宅に20時過ぎ。妻は先に帰宅している。今朝はダイヤ乱れに巻き込まれずに済んだとの事で幸い。
 食事の後は京王線恥辱。昨日分を補完し、今日の分を書き切ったから、久しぶりに正真正銘の定時運航となる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,676