2022-05-22

日曜日の朝を迎える。自宅で起きだすと7時前。朝食を頂き洗濯をする。妻の御実家一行が大津に滞在するのは今日まで。午後早い飛行機で帰路に就くのに備え、伊丹空港まで送り届ける約束をしている。昨日のすり合わせで10時頃迎えに行くことになっている。
 金曜日からクルマ移動が多く、普段よりも歩けていない。その割に食べているので運動もかねて歩きたい。妻と一緒に琵琶湖ホテルまで歩いた後、自分だけ車を取りに戻って改めて迎えに行くことにした。
 予定を決めてからは若干バタバタ。ちょっと時間が足りないかなと歩き始めたのが8:40過ぎ。湖岸を行く余裕はなく旧東海道からの一番近そうな道を行き

妻を送り届けた風になり、改めて自宅に戻る。今度も湖岸を通る余裕はなく一番近そうな道を。

京阪電車を見つつもキリキリ歩いたら30分少々で戻って来れた。意外と早い。
 改めてクルマを使う。湖岸道路を転がしつつの10分弱。改めて琵琶湖ホテルに。ご両親に昨日のお礼を伝えられる。疲れが取れて喜びが残った様子。
 空港へ向かう。琵琶湖ホテルから大津IC。高速道路に乗る手前、ちらっと琵琶湖が見える。お伝えしたのだが、ほんの一瞬であった。
 名神高速は空いていて、阪神高速も空いていて、伊丹空港までは1時間であった。降車エリアにクルマを付けて、降りて貰ってからクルマを駐車場に。伊丹空港で少々。

今日も搭乗以外の目的で空港へ。最後のお土産を買うのを付き合い、保安検査場まで見送る。今度は二人で遊びに来てねという事で、年末になる前に一度行くことになるか、どうか。
 クルマは夕方まで借りている。午後は普段行けない所に買い物に行って欲しいとリクエストがある。そこで阪神高速で大阪中心部を抜けて

大阪湾の見えるところまで。滋賀には無く、配送範囲外となるIKEAにやって来る。家を多少片付けてスペースが出来た所に棚を置きたいのだそうだ。

まずは昼食。ピークは外しているが混んでいた。座るに困るぐらい。
 その後は順路通りに見て回り多少の買い廻り。15時半ぐらいに切り上げる。帰りも阪神高速から名神高速。道は空いていた。17時には大津に帰って来た。明日以降に備えて買い物をしてから帰宅する。最後はクルマを返却に。

浜大津にクルマを戻すと18時だった。走行距離は500㎞少々。燃料は35リットル。燃費はリッター15㎞ぐらいだろうか。クルマの大きさの割に、そこそこ走るのね。
 歩いて帰ると19時前。明日からの弁当の具材を仕込んで夕食は少々遅め。昨日塩津で買った蕨の灰汁を抜く処理をしてから就寝。