2021-11-20

目覚ましを掛けない朝なのに早々に目が覚めた。土曜日の朝。夜が明ける頃、少し歩こうかと家を出る。外は寒い。東の空が明るくなっているのに誘われて膳所城址に足を延ばす。

 空と琵琶湖が赤く染まる。朝が来る中、もう少し歩いてみる。

 旧東海道、古びた街並みを歩いて石山駅の方まで。時折、貨物列車の走る音が聞こえる中、踏切まで着く。

 上下両方の待避線に貨物列車が停まっている。明らかにダイヤ乱れ。

 そろそろ大阪近郊は朝ラッシュという時間。このまま貨物列車は留め置きだろうか。
 間もなく7時になる所。何時までも待つ訳にも行かず帰宅する。今度も旧東海道

 古びた街を歩いて自宅に戻る。
 朝食を頂き、洗濯をする。少し京王線恥辱を進める。今日は妻と一緒に出掛ける。行先は京都市内。三週間前にサイズ直しに出した結婚指輪が出来上がったので取りに行く。
 午前中のうちに家を出る。妻と一緒に歩いて膳所の駅まで。

 この時間、ダイヤが少々乱れている様子。どうしたものかと思ったが、駅構内に入ってしまう。

 下り待避線に草津線からの回送列車が停まっている。113系L15編成。間もなく内側の電車線を新快速が駆けてゆき、同じタイミングでのそっと出発してゆく。

 ついで1071列車が走ってゆく。EF210-148号機牽引。
 直後に来た普通列車で京都まで。途中、貨物列車を抜き返したので、

 京都でもう一度、1071列車を迎える。
 ちらっと黄緑の電車が見えたので妻にお願いして奈良線ホームに赴く。すると

 スカイブルーの205系カナリア色の103系が並ぶ。妻が山手線と京浜東北線が並んでいるみたい、と。

 この205系阪和線から流れてきたので、京浜東北線に居た事はない、とオタは思う訳だが、東京みたい、と喜ぶ方が健全か。

 こちらは新製は山手線配属だから、山手線がいる!で正しい電車。
 東京駅みたいな京都駅を離れて、少し歩く。京阪電車の七条から

 京阪電車普通列車で。先程から1970年代製造の古い電車にばかり当たる。
 お昼時なので百貨店の前に食事。ネットで見つけた台湾料理の店に行く。台湾料理という名の町中華では無くて

 台南にスポットを当てた店。そういえば三週間前も台湾の店だった。京都で台湾が流行っている、というより京都には世界各国の料理が揃っている、と言う方が正しいのだろう。店に入ると八角の香りがぷんと来て、一気に台湾に来た、そんな気分になる。

 こんなメニューから台湾でおなじみの食事を選ぶ事になる。

 牛肉麺に茶葉蛋をつけて頂く。

 そして蛋餅をシェア。
 夜は居酒屋的な使い方も出来るようなので、一度そちらも試してみたい。
 妻の買い物に付き合いつつ四条河原町の方へと歩く。15時前にようやく本来の目的地。すっかり小さくなった指輪を受け取る。ちょっときついかなぁというぐらいになったが、抜けて無くすよりはずっと良い。
 その後も買い物にお供。夕方帰宅する。地下鉄から京阪電車にするか、京都駅に出てJRにするか、少々悩ましいが、結局京都駅に出てJR。なんだけど裏目に出た。

 あらっ人身事故。。。。
 この時間、京都始発の草津線直通があるのだが、

 先行のサンダーバードが列車防護無線を受信して停まったようで、向日町からの線路を塞いでいるらしい。
trafficinfo.westjr.co.jp
<第一報 16時06分>2021年11月20日 16時32分更新
16時06分、JR京都線長岡京駅山崎駅間で列車がお客様と接触したため、京都駅~高槻駅間で運転を見合わせています。
運転再開は、17時10分頃となる見込みです。
このため、振替輸送を実施しています。
<運転再開見込日時:2021年11月20日 17時10分>
影響線区
琵琶湖線  草津 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 高槻 まで 運転見合わせ
      高槻 から 大阪 まで 遅延
振替輸送実施情報
JR京都線 
阪急 京都線(阪急大阪梅田から京都河原町まで)
阪急 千里線(天神橋筋六丁目から豊津まで)
阪急 嵐山線(桂から阪急嵐山まで)
大阪地下鉄(対応線区相互間)
京都市営地下鉄太秦天神川から六地蔵まで)
京都市営地下鉄(京都から烏丸御池まで)
JR神戸線
阪急 神戸線(阪急大阪梅田から阪急神戸三宮まで)
阪急 伊丹線(阪急塚口から阪急伊丹まで)
阪急 今津線(阪急今津から阪急宝塚まで)
阪急 宝塚線(阪急大阪梅田から阪急宝塚まで)
阪神 本線(阪神大阪梅田から阪神元町まで)
阪神 なんば線阪神西九条から阪神尼崎まで)
神戸市営地下鉄(三宮から板宿まで)
神戸市営地下鉄三宮・花時計前から新長田まで)
神戸高速線(阪急神戸三宮から西代まで)
神戸高速線(阪神元町から西代まで)
山陽電車 本線(西代から山陽姫路まで)
山陽電車 網干線(飾磨から山陽網干まで)
六甲ライナー(住吉から魚崎まで)

草津線直通電車も遅れるとの事。じわじわと遅れて

 結局40分遅れてサンダーバードがやって来る。その後から草津線に向かう

 117系がやって来る。S5編成。
 幸い、座れたけど、京都で結構乗り、山科でもっと乗って来たから時ならぬラッシュになる。この電車が動いているので、東海道線の京都以東は一応、動いている扱いらしい。振り替えも対象外。毎度毎度何だかなと扱いに憤慨する事にはなる。
 とにもかくも30分程遅れて膳所に戻る。これなら三条から地下鉄と京阪で帰った方が早かった。

 この時間の膳所。柘植ゆきの電車しか来ない。膳所がほぼ草津線になっていた。
 そろそろ夕方暗くなる時間。でも歩き足りないので、妻には先に帰って貰い少し歩く。


 京阪電車を見てから琵琶湖岸の方へ。今月は色々とイベントをやっていて、
otsu.or.jp
 夜はライトアップもしているそうだ。

 湖岸に立つなんちゃって城はライトアップ。

 ナギサテラスもライトアップ。なんだけどこの時期に出没する、通称、びわこ虫がライトに寄ってきている。写真を撮ろうとするとその画面にも寄って来る。引っ越してきた時には閉口して防虫剤なんかも買ったけど、人に害を及ぼさないので、まぁ慣れたというかなんというか、そんな状態ではあった。しかし、今日の琵琶湖岸のびわこ虫には慣れる前に萎える。琵琶湖岸のライトアップ、11月は外した方が良い。

 ライトアップよりも満月の月の出の方が注目を集めている。月にはびわこ虫は寄り付かんけど、それを撮るカメラの画面には寄って来る。
 帰宅。今日までピロリ菌の除菌薬を服薬。無事に何とか一週間の禁酒生活、乗り切る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は34,617

雨は降らない

news.yahoo.co.jp
 琵琶湖の水位、まだまだ下がる一方で。