2021-10-22

 金曜日、目覚ましは切って朝を迎える。今日は休暇を貰っている。とはいえどこか行くわけでなく、自宅近辺で過ごす予定。
 妻を送り出し、朝食頂く。そして9時と共に内科に赴く。先日、台風の中で受けた人間ドック。結果を貰っている。この一年、体重も相当減って、血圧から尿酸値やら、ほぼ値は改善しているの。だが、なぜかピロリ菌の値だけが基準の一桁オーバーというので要精密検査、一度消化器内科に相談してください、というコメントを貰っている。それで来た次第。ひとまず相談、というスタンスなんだけど、今回の結果だけでは方針が決まらず、次回、胃カメラで確認した上で対応とのこと。次回日程を決めただけで終了となる。ついでに散髪もすると午前中、そこそこ良い時間。貨物列車を迎える。 

 1070列車。EF210-141号機牽引。

 1071列車。EF210-138号機牽引。

 5060列車。EF210-328号機牽引。
 ここからちょっと草津に移動する。思ったよりも時間が出来たので銀行に。いわゆる都市銀行の支店、滋賀には少なくて、窓口に行くのもタイミングが限られる。本社勤務なら昼休みにちょっと抜けるだけで済むんだろうなぁ。
 二十数年使って来たキャッシュカードがダメになったので新しいものを作ってもらう。昨今は銀行もいろいろと有償になったからキャッシュカードの再発行も有償かと思ったけど無償だった。
 さて、膳所に戻る。東海道線に乗るとちょうど下り貨物列車がやって来る時間帯。

 5085列車が来る。EF210-165号機牽引。

 5087列車が来る。EF65-2083号機牽引。
 5087列車を大津でも撮ろうかと思ったけどごっつい準備をした先客がいたので遠慮する。もう5087列車は諦めて、少し歩数稼ぎ。


 結局逢坂まで歩くことになる。時間もいい加減経っていて、そろそろ昼食を考えたい。逢坂を下り、浜大津の方へ。寂れたアーケード街に入る。その中にあるおにぎり食堂、
www.onigiri25.jp
 へ。商店街は寂れているけど、店はそこそこ賑やか。

 ふんわりして自分じゃ握れないおにぎりで満腹になる。お腹が膨れると先程は寂れているように見えていた商店街も違って見えるから不思議だ。次はこの店に入ってみようかなぁなんて意欲も出る。
 家に帰る前にもう少しだけ京阪電車


 平日だから何か変わったことがある、訳でなく、日常の京阪電車を見て一旦帰宅する。
 夕方、もう少し貨物列車を見ておく。少し歩いて石山の方へ。

 4076列車、EF510-7号機牽引。

 4071列車、EF510-21号機牽引。

 2059列車が1時間以上遅れてやってきた。EF210-142号機牽引。
 何となく撮影継続。

 221系普通列車がB5編成と後ろに何かを引き連れてやって来る。

 5064列車が来る。EF210-146号機牽引。
 下り外側に列車が来る。何かと思ったら

 207系だった。D7編成。そうか今日は平日だった。

 草津線への直通列車が外側の列車線を走る。休日ダイヤだと117系6連だけど、平日ダイヤでは223系4連。V42編成。
 家に帰る前に買い物と思ってスーパーに寄り、ちょっと気になって遠くから石山の待避線を見る。すると妙な列車が姿を見せている。

 DD51-1193号機。牽引するものは無く単機回送。どうも昼間、チキを連れて草津まで行った帰りらしい。
 しばらく待避。その間に

 221系が4連で草津線に向かう。K6編成。
 DD51の単機。5073列車はやり過ごすのだが、今日はその相手が遅れている。結局待避相手が来ないまま 

 東海道線を西に向かう。
 帰宅。時刻は17時半過ぎ。妻が帰って夕食になるまでだいぶ間があるので、軽く飲みに行く。

 今日は生ビールから頂く。ジョッキで貰うとついつい飲み干してしまうのだけど、飲んだらやっかり美味しい。
 まぁ、ピッチが速過ぎるので

 瓶ビールに切り替える。

 瓶も中瓶から小瓶になってセーブセーブと思いながらだけど

 結局量がゆく。それなりに飲んで酔いが廻った。妻が帰宅する前に切り上げる。夕食は自宅で。一緒に軽く飲むと早々に眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,382