2023-12-09

 週末の朝がやって来る。目覚ましを切って自然に任せて目覚めると既に明るい時間だった。妻の方が先に起きていて身支度をしている。緩々起き出し、朝食の準備と洗濯。
 所用がある妻が出掛ける。洗濯物を干した後、ちょっとだけ歩きを兼ねて線路際へ。膳所方面に向かうと東京寄りの跨線橋に立つ。間もなく、新快速がやって来て、その脇を

 高山行きの特急ひだ25号が駆けてゆく。エンジンとモータ音が同時に聞こえ、何か変なものを聞いた気分になる。
 本当なら下り貨物列車を待つところだろうが、本来この時間に膳所下り待避線にいるはずの1081列車。姿が見えない。気にはなるが帰宅する。
 自宅に戻りradikoで深夜放送を聞きつつ、積みあがった京王線恥辱に取り組む。お昼過ぎの5087列車がどうなっているか気にしてみてみると、5087列車どころか、すべての貨物列車が遅れている事を知る。51列車すら6時間近く遅れていたらしい。ひだを撮った後、少し待っていれば撮れたらしい。
 昨晩、東戸塚で発生した人身事故の影響らしい。ジタバタしても仕方いので、お昼前に家を出る。石山の方へと向かう途中


 京阪電車を少々見る。どこで貨物列車を見ようか考えたが、惰性で石山駅近くの踏切に立つ。 

 EF210-138号機を先頭に貨物列車がやって来る。1050列車、上りは定刻運転。

 EF210-164号機牽引の貨物列車がやって来る。こちらは1081列車。3時間半の遅れ。
 石山駅に行く。改札で妻と待ち合わせ。午前中、大阪に行って戻っていたところ。待ち合わせた所で難だが、ちょっとだけ待って貰って

 1本貨物列車を撮ってゆく。EF210-314号機を先頭に来たのは2065列車であった。本来のダイヤから7時間遅れている。
 既に13時近くになっているのでお昼ご飯を石山で食べてゆく。残ったしが割を使うべく、行ったことが無い寿司屋に入ってみる。ランチ帯なので割と安いメニューがある。

 元々安価なランチセットをさらに3割引で。地元の入ったことが無い店で使うのは、しが割の趣旨にもあっているに違いない。
 食事の後は、電車で自宅に戻る妻と別れてもう少し写真を。

 EF210-9号機牽引でやって来たのは5085列車。1時間15分遅れだろうか。
 遅れている貨物列車に付き合って切るとキリがないので引き上げる。途中


 京阪電車を見つつ自宅に14時過ぎ。何だけど、ちょっと気になる列車があり、また出掛ける。今度は膳所へ。

 8865列車を見る。EF66-117号機牽引。列車が定刻なら暫く間が空く。上京が良く分からないので東海道線からちょっと目を離し


 京阪電車を見る間に時刻は16時過ぎ。薄暗くなってきたが少々続きを。

 4071列車。EF510-13号機牽引。すぐに下り外側を列車線を上り列車がやって来る。

 4076列車。EF510-11号機牽引。
 今日はもうちょっと延長戦。 

 EF210-320号機がやって来る。調べてみると1073列車。本来12時の通過なので4時間15分遅れ。

 いい加減、暗くなってきた。そろそろ流し撮りで光量を稼ぐ時間になる。新快速が通過する。223系W22編成。

 16時半を過ぎて、ようやく5087列車がやって来る。EF65-2092号機牽引。膳所は待避線に入ったが、歩みを止めてすぐに動き出した。

 この時間、5064列車が来る筈だが、姿を見せないままに草津線の直通列車がやって来る。221系K13編成。普段は使わない2丁パンタの前を上げている。パンタ霜取り。早朝に上げるだけかと思っていたが、終日使うのね。何気に冬の楽しみになるかも知れない。
 帰宅すると17時過ぎ。今日は早めに飲み始める。夕食を頂き、テレビを見つつ、緩々と6時間近く。ペースは控えめだが、さすがに飲み過ぎかも知れない。
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,061