2024-05-11

 目覚ましに頼らず自然に任せて朝を迎える。気が付くと6時半前。まぁまぁ良く寝た感がある。緩々起き出すと洗濯。出来上がる前に少し歩く。今日は妻と二人で出掛ける。持ち時間は概ね、ご飯が炊きあがる時間。30分少々か。
 良く晴れている空の下、琵琶湖岸に出る。

 琵琶湖が青く眩しい。日差しも直接受けるとちょっと眩しく思える季節になった。むしろ

 城址公園の中の方が歩くにはちょうど良いぐらい。
 短めの歩数稼ぎをした後に自宅に戻る。ご飯は炊けていて、間もなく洗濯も終わる。洗濯物を干すとの朝食の支度を手分けしてやっつけると9時。この一週間溜まったRadikoの滞貨を聞きつつ、京王線恥辱の滞貨に手を掛ける。
 今日はちょっと早いが10時過ぎに貨物列車を見に行ってみる。少し気になる列車が3月に設定されていた。石山駅近くの踏切に出ると、待つ事しばし

 上り線、223系W38編成の普通電車が行った後、下り線に

 > <の字パンタの電機がやって来る。EF510-504号機牽引は3096列車。日本海縦貫線の列車が午前中、湖西線経由から付け替えされていた。
 もうちょっと線路際に立ってみる。上り56列車が通過する筈だが、貨物列車のダイヤ、少々乱れている様子。来ないままに時間が流れる。

 今度は下り待避線側にポイントが切り替わり、草津線からの回送電車がやって来る。223系R57編成。

 1070列車がやって来る。EF210-7号機牽引。 

 1071列車がやって来る。EF210-157号機牽引。

 5060列車がやって来る。EF210-332号機牽引。
 そろそろ自宅に戻る。歩く途中で

 京阪電車を見て、自宅に11時半。いい加減、暑くなってきた。
 お昼ご飯の後、遅れているらしい5087列車を捕まえに行く。2時間弱遅れているなので、14:40ぐらいに瀬田川のつもりで家を出る。この時間、太陽も高くなり、なかなかの暑さ。日焼けしそうな感じだ。

 石山駅のあたりまで来た所で、ちらっと下り外側、青い電機が通過するのが見える。無骨な箱はEF65。5087列車だった。どうやら15分、タイミングを見誤ったようだ。
 仕方ないのでもう少し歩く。どうせならと今日は


 石山寺の駅まで。5061列車と8865列車のタイミングで瀬田川橋梁に赴く。暑い中、待つ事しばし。

 瀬田川で見る機会がまずない、旅客船がやって来る。琵琶湖汽船ライジング。大河ドラマの関連でイベント船でも出しているのかも知れない。
 待つ事しばし、5061列車も8865列車もやってこない。旅客列車もダイヤが乱れているようだ。おかしいと思ってネットを見ると琵琶湖線遅延の文字。貨物列車はどうやら停められた様子。どうも今日はタイミングが良くない。
 待っていても仕方ないので帰路に付く。途中、 

 石山駅で妙なタイミングになったが上り貨物列車がやって来る。62列車らしい。EF210-314号機牽引。そして

 こちらは定時。4071列車はEF510-10号機牽引。
 帰宅するとすっかり喉が渇いている。もう夕方だし、軽く飲むとついつい1杯、もう1杯。進めるはずの京王線恥辱も進まず終い。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は32,335