2021-01-11

三連休の最終日。平日なら5時前起きだが、今日は2時間寝過ごす。それでも7時前だから十分に早いっちゃ早いけど。
 朝食の後、軽く京王線恥辱を進めてから出かける。時刻は10時過ぎ。貨物列車は運休が多いみたいだし、二日連続で709-710編成が来ているから今日はお休みかも知れないけど、とにかく出てみる。
 どう動こうか迷ったけど京阪電車沿いに。踏切の音が聞こえて

 605-606編成。

 619-620編成。
 地味なのばかりが来た。そりゃそうかと思い東海道線の踏切に立つ。

 普通列車がやってくる、が、後ろに見えるのは1070列車。

 思い切り被る。1072列車は被り警戒なんだが、1070列車で被られた事、今までの記憶にない。
 この後、列車が来ないっぽいので少し場所を変える。すると

 709-710編成が来る。今日も走っていたか。しかし痛々しさは昨日よりも増していた。昨日よりも塗装が剥げている所、増えている。

 611-612編成

 613-614編成を撮って

 改めて709-710編成を迎えるとそろそろ貨物列車が来る筈。

 62列車を待っていたのだが、やって来たのは1072列車。EF210-312号機牽引。場所を変えて

 5071列車。EF210-169号機牽引。
 ここでいったん切り上げ。妻と同流し外で食事をしてゆく。最近は歩く範囲が広がり、近在の飲食店、知見も深まった。そんな中から一つ。

 肉を喰わせる店。大津界隈、高い牛肉を美味しく頂く的な店は多いけど、とにかく肉を喰わすような店は余りない。
 1時間ほど滞在し、石山に戻る。自宅に戻る妻と別行動。午後も引き続き写真を撮ってみる。適当な撮影再開だったが、

 同じところで同じ編成が来た。709-710編成から。

 611-612編成

 改めて709-710編成。
 昨日のなぞり返しだと思いつつ膳所の方へと向かう。膳所駅近くで

 5070列車。EF210-142号機牽引。
 今日は2059、3095、両列車運休。大人しく京阪沿線に戻る。

 707-708編成。この時間、成人式帰りなのか、晴れ着姿、スーツ姿が目立つ。そういえば成人の日だったか、と今更思い浮かべる。

 609-610編成。

 709-710編成。
 石場から浜大津に向かって動くと多少は京津線も撮る。

 807-808編成。

 今日何度目かの709-710編成。この3日間、まぁ良く撮った。

 再び京津線、813-814編成。そして自宅に引き返しつつ

 5064列車。EF210-165号機牽引。
 今日はここからまた歩いたが、今日は十分に歩けている。そろそろ自宅に引き返す。帰宅は17時。まだ明るい時間帯。
 少し京王線恥辱を進める。多少遅れは取り戻したが、定時運行には至らず。いつでもできると思うと何時まで経ってもやらない、悪い癖が出つつある。
 明日の支度を済ませて、早めに寝る。休みがだいぶ長かったが、そろそろ平常運行に戻らないと。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,431