2021-10-30

週末が来る。ゆっくり眠れればいいのだろうが、早々に目覚めてしまった。
 京王線恥辱を少し進めておく。10月3日までのSAAB追っかけはアップ出来たけど、その後の回復運転が思うように進んでいない。
 それなりの時間になって朝食と洗濯。終わってもまだ8時前。案外と早い。折角なので少し貨物列車を撮ってみる。膳所の駅に出て、下り列車。逆光だけど

 1081列車がやって来る。EF66-113号機牽引。待避線に入って大休止。その間に

 草津線からの普通列車がやって来る。117系S2編成。

 1059列車がやって来たのだが、内側の電車線にも普通列車がやって来た。待避する1081列車を含めて3本の列車が絡み合う、大幹線東海道本線らしい光景だが、撮りたいのはこれじゃなかった、かも知れない。
 少し歩いて

 1055列車も抑えておく。新鋭機、EF210-335号機が牽引する。
 しばらく貨物列車が途絶えるので帰宅する。

 京阪電車を見つつ自宅まで。この時間、朝よりも暖かくなってきた。上着が要らなくなってくる。
 帰宅して少々京王線恥辱を進めた後、もう一度、出掛ける。

 京阪電車を見つつ改めて石山の方へ。今日の貨物列車、妙に新鋭機ばかりがやって来る。

 1070列車。EF210-156号機牽引。

 1072列車。EF210-136号機牽引。

 62列車。EF210-332号機牽引。

 1073列車。EF210-163号機牽引。

 旅客列車も見つつ。221系B7編成。

 5085列車。EF210-337号機牽引。

 最後はちょっと移動して膳所で5087列車。EF65-2127号機牽引。
 この膳所で妻と合流する。午後はちょっと出掛ける。そのまま下り列車に乗って電車を乗り継ぎ京都市内まで。用事の前に食事を。妻が調べた台湾カフェに行く。

 小学校の跡地がホテルと商業施設の複合施設になっていて、そちらにあるカフェへ。

 とは言いつつ、食事が目的なので


 鶏肉飯とぷりぷりエビ餃子。器と量の割合が示す通りに結構なお値段だが、台湾に行くよりは安い。
 さて。用事があるのは百貨店の中にある某貴金属店。買い物、ではなくて過去に買った買い物のメンテナンス。何のことはない、自分の結婚指輪なのだが。滋賀に来てから3年。痩せに痩せて、指輪がぶかぶかになってしまったのである。指から指輪がすこんと抜けるようになって、さすがにどうかと思ってサイズ直しを志した次第。
 サイズを調べて貰うと現在の18号が15号と3サイズダウンになる。二週間程掛かるそうで預けてゆく。
 用事としてはここまで。妻の買い物に少々付き合い、帰りは四条烏丸から京都駅経由。上りホームに上がると向かいを

 貨物列車がやって来る。遅延している1054列車っぽい。EF210-131号機牽引。
 後から続く普通列車に乗って膳所まで戻る。帰宅すると暗くなる頃。夕食と一緒に酒を飲み始めると京王線恥辱に手を掛けられなくなる。酔いが廻って早めに就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は29,274