2020-11-01

 日曜日の朝。適当に目を覚ますと6時前であった。二度寝ても10分程で目覚める。もういいや、と起きだす。
 朝食の後、昨日の京王線恥辱がまだなので片づける。そして今日の事を考える。京津線の状況を見てみると803-804編成。朝だけ働いて四宮に引き上げるらしい。時計をいると電車に乗ればギリギリ間に合うぐらいのタイミング

 石坂線浜大津に向かう。すると

 浜大津の引き上げ線に該当編成が既にいる。今からどこか沿線でカメラを構えるのも難しい。ならば四宮まで行っちゃおうかと考える。
 逢坂を越える。日の当たる所をチェックしつつ四宮まで。回送になります、の案内に外へ出る。


 四宮の浜大津寄りにある引き上げ線へと列車は入った後、

 今度は御陵寄りに引き上げ。そして

 電留線へと進んでゆく。今日の仕事はここまで、



 はい終了です。今度、撮るとしたら3日だが、出てくるのだろうか。
 いったん自宅に帰る。四宮で改札を出て山科まで歩き、東海道線膳所まで戻ると


 こちらは撮る人もいない平和な石坂線
 歩いて自宅へ。早めの昼食を頂いた後、改めて出掛ける。今度は貨物列車フェーズ。石山の方へと歩いて行く。少し出遅れだけど

 1072列車。EF210-322号機牽引。

 1050列車。EF210-120号機牽引。

 5071列車。EF210-104号機牽引。

 合間に旅客列車も撮る。不協和音の混じる編成はAシート付の新快速。

 5085列車。EF210-317号機牽引。

 急に晴れてきて1062列車。EF210-125号機牽引。

 5087列車。今日は定刻にやってくる。EF65-2093号機牽引。

 直後の62列車は下り普通列車に被られる。EF210-152号機牽引。
 さて少し歩く。瀬田川沿いを少し川下り。

 石山寺の駅でびわこ号を見て、さらに石山寺の方へと。5月の自粛期間中に訪れた時は閑古鳥が啼いていたが、今日は駐車場に県外ナンバーの車も見えて、多少は賑やか。11月中旬には
www.ishiyamadera.or.jp
 紅葉のライトアップも始まるそうだ。
 もう少し川を下る。

 京滋バイパスの高架下まで来て引き返し。唐橋の近くまでくると

 観光船の姿も。
www.lakewest.jp
 今日から運航再開だったみたい。
 東海道線の線路際に戻って貨物列車の落穂ひろいを少々。

 5070列車が来る。EF210-313号機牽引。300番台も26機まで増えて、膳所界隈で見かける事も増えてきた。

 2059列車がやって来た。いつもはEF66が先頭に立つが、今日はEF210-307号機牽引。

 赤い電機は日本海縦貫線。3095列車、EF510-12号機牽引。最後はちょっと移動して

 銀色の電機はカシオペアからのお下がり。4076列車。EF510-510号機牽引。
 銀色の電機が鉛色に見えるような曇り空になった。もう今日は引き上げる。ちょうど妻が買い物をしているというので

 京阪電車を最後に自宅方面へ。買い物を済ませると先程の空がまた鉛色を増している。11月。近江にもそろそろ冬が来る頃。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,869