2020-10-31

 週末の朝。目覚ましを切り自然に任せて5時半起床。必要はないけど生活リズムとしては良いのかなぁ。。。
 妻が今日は出掛けるそうで休日の割に早めに朝食。洗濯も済ませて妻が出かけたのち、自分も少し写真を撮ろうかと出掛けることにする。
 少し歩いて膳所近くの東海道線へ。

 特別急行といいたくなる特急ひだが走ってゆく。週末だから1両増結で4両。車内はまぁ空いている。この列車、特急になる前の急行たかやま時代には大津、石山、草津近江八幡彦根米原滋賀県内、こまめに停まっていたのだけど。
 さて。今日は歩きも兼ねて京津線を見に行く。天気が良い中、てくてく歩いて浜大津近くへ。この時期のこの時間、影が道に延びて撮影が難しい。そこで上栄町のちょい逢坂寄りに立ってみる。午前中に陽が廻る事は前回の撮影で理解している。

 811-812編成。

 805-806編成。

 811-812編成が四宮へと向かう。

 807-808編成。

 805-806編成は太秦へ。
 803-804編成は運用に入っていないようで今日は貨物列車に矛先を変える。
 歩きと電車を組み合わせて石山へ。まずは上り列車を。

 2062列車。EF66-128号機牽引。

 62列車、EF210-311号機牽引。

 1072列車、EF210-317号機牽引。
 場所を変えて

 5071列車。EF210-313号機牽引。

 5085列車。EF210-321号機牽引。
 今日は5087列車。3時間以上遅れている様子。上り列車も来ない列車があって、いったんここで打ち切る。
 水曜日はお昼ご飯を食べ損ねたが、今日は昼を食べる。目星をつけていたラーメン屋へ。というのも思いがけないメニューがあったもので。

 食券2枚。そこにある文字は「ソラチ1984」チープな食券に似合わないけど

 あのSORACHI1984の細いグラスが運ばれてきた。
 ついで

 ラーメン。なかなか見かける事のないSORACHI1984が大津市内で飲めるとは思っていなかった。
https://www.repohappy.com/app/webroot/SORACHI1984/
 こちらに紹介されているのは草津にある店だけでこのラーメン屋は出てこない。まだこんな隠れた取扱店があるのかも知れない。
 さて、線路沿いに戻る。今度は場所を変えて瀬田川の橋梁へ。こちらには撮影者少々。間もなく


 8865列車がやってくる。EF64-1033号機牽引。
 朝出掛けた妻が帰って来たので石山の駅で待ち合わせて

 いったん帰宅する。自宅に戻ってちょっと買い物。

 相変わらずいい天気。今朝は寒かったがこの時間、日が差して暖かい。視界も良く琵琶湖大橋までが良く見えている。
 買い物から戻ると15時半。3時間遅れの5087列車がやってくるタイミングでもう一度出かける。妻に「追い貨物してくる」と言ったら「そんな言葉はありません」と返される。まぁ今思いついた言葉だから。。。。

 京阪電車を見て膳所の駅へ。安直だが構内に入ってしまう。まずは下りホーム。

 4076列車がやってくる。EF510-1号機牽引。上りも来る雰囲気だったのでホーム移動。

 今度は遅れている5074列車。EF210-117号機牽引。

 その直後を4071列車。EF510-508号機牽引。

 そして5087列車がやってくる。EF65-2086号機牽引。

 もう一回上り。5064列車。EF210-2号機牽引。
 約30分。結構な密度で撮る事が出来る。そろそろ日も翳るので帰宅する。


 京阪電車を見て自宅に17時。夕食とその続きで軽く飲んだら京王線恥辱が少し遅れる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,460