日曜日。雨が上がる。7時過ぎに起きだして今日は洗濯。そして朝食。
今日は妻の妹が関西に来ているというので妻が出かける。自分は一日フリー。お昼前ぐらいからの貨物列車を撮ろうかと思い、タイミングを計って出掛ける。
久しぶりに石山駅近くの踏切へ。たどり着くと間もなく
2062列車がやってくる。EF66-116号機牽引。ここから13時前まで2時間弱、撮ってみる。
数多く走る旅客列車も撮りつつ、本命はこの時間、地味に増える貨物列車。
62列車がやってくる。EF210-114号機牽引。
内側、外側、ほぼ同時に列車が来てしまった。1072列車、EF210-314号機牽引だったのだが、
まだしっかり撮っていない黄色帯の貨物機を撮り損ねる。
今度は1050列車。EF210-142号機牽引。
機関車の後ろはしばらく空車。
今度は5071列車がやってくる。EF210-165号機牽引。
今度は新快速を。Aシート連結車で50周年ヘッドマークを付けている。
次は1062列車、EF210-133号機牽引。
5087列車 EF65-2067号機牽引
そして68列車。EF210-116号機牽引。
ここで2時間弱。いったん自宅に戻る。妻は出かけているので昼食、外で適当に済ませようかと思ったけど、結局は家で食事を済ませる。軽く蕎麦。
午後。髪を切ろうかと思ったが、最近言っている理容室がなぜか休みであった。仕方ないので京阪電車の撮影に切り替える。
膳所界隈で少々撮った後、東海道線に戻る。もう少し貨物列車。
5070列車 EF210-323号機牽引。
下り旅客列車を撮った後
2059列車 EF66-111号機牽引
3095列車 EF510-509号機牽引。
貨物時刻表で該当しない列車がくる。ただコンテナに見覚えがあり、調べてみると8057列車の対になる8056列車だった。EF210-12号機牽引。本来なら朝のうちに膳所を通過している筈。
4076列車 EF510-13号機牽引。
貨物列車はここまで。今日は夕方、妻と待ち合わせにしている。義理の妹さんと3人で夕食を一緒に食べる事にしている。
ちょっと早めに行って
京阪電車、今度は京津線を少しだけ。
薄暗くなる頃、大津駅前で待ち合わせる。今日は逢坂の鰻屋に行く。電車はどうせ浜大津からなので琵琶湖観光を兼ねて少し歩く。
花噴水をやっている時間なら良かったのだろうけど、ちょっと中途半端な時間。
浜大津の駅に出て京津線に乗る。
これも大津観光になるのかなぁ。路面を行く全長60mの列車。まぁ興味のない人にはふ~ん、って感じでしょうが。
逢坂の峠。大谷で降りる。
www.kaneyo.in
何だかんだと今年三回目のかねよへ。今日は店を予約したかったのでレストラン部の方でなくて本店の方へ。
だいぶ雰囲気が違う。
個室に通され
桜茶が出てきて、きんし丼を注文。
個室の向こうには京阪電車が見えている。これはこれで良いトレインビューの店。
きんし丼はレストラン部と一緒。サービス料は掛かるのだけど、値段はレストラン部と一緒。
大津に戻る。
京阪電車で一駅。義理の妹さんが泊っているホテルまで送り届けた後に妻と帰宅する。大津駅からはさすがに電車。1駅、東海道線で膳所。
ちょうどやって来た1084列車 EF210-305号機牽引を見たのちに
京阪電車で帰宅する。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は27,359