朝方、目を覚ましたが二度寝、もう一度二度寝。気が付くと7時を過ぎる。まぁ良く寝た朝。
普通に朝食を頂いて、昨日の京王線恥辱をまとめる。10時を過ぎて少し写真を志す。今日もStay otus,Stay Zeze。
とは言いつつ向かうのは石山方面。まぁ石山駅の所在地は元膳所町だから、良いことにする。
223系がやってくる。貫通ドア部だけ黄色帯がある妙な車両。福知山線の車両から何かの都合で入れ替わったまま、なんだろうなぁ。昔、レインボーセブンの末期に、JA009Dの鼻先だけが旧JAL塗装の灰色になっていたことを思い出す。
さて、貨物列車。
1071列車がやってくる。EF210-3号機牽引。本来なら上り列車、1070列車が来る筈なんだけど
早朝、上郡の向こうで動物支障、ということでダイヤが少々が乱れている。
1070列車は1時間17分遅れだそうだ。
すべての列車が同じように遅れている訳ではなく、定刻で来る列車もある。
2062列車が来る。EF66-133号機牽引。
一方で旅客列車も巻き込まれていて遅れている。
局所的に遅れている列車がいて、一瞬、アプリからも遅延通知のプッシュが来た。
こちらはほぼ定刻。62列車はEF210-325号機牽引。
新快速は少々遅れ気味。
1072列車がやってくる。EF210-312号機牽引。
ちょっと場所を変えて瀬田川へ。
5071列車が来る。EF210-16号機牽引。
上り線を1050列車が行く。EF210-132号機牽引。
5087列車がやってくる。EF65-2088号機牽引。
いったん自宅に戻る。昼食を頂き、買い物をすると15時前。後半戦、少し撮っとく、だけどこの時間の膳所。雲が広がっている。
膳所の駅まで歩いて安直だけど構内へ。上りホームの東京寄りに立つ。まもなく
2059列車。EF66-113号機牽引。そして反対側から
3095列車。EF510-509号機牽引。
さて、と。雲が厚くなってきて暗くなってきたけど、京阪電車を少し撮っとく。もちろん、
膳所界隈でも撮れるけど、歩数を稼ぎたいので、浜大津まで歩く。
石場の駅で上下1本ずつ撮るとてくてく浜大津界隈へ。いい加減暗くなってきた16時前に到着。少し撮る。
803-804編成が抜けた京津線。すっかり撮る人がいなくなった。
こちらもすっかり日常に溶け込んだ復刻塗装車、こわび。
京津線の浜大津へとやってくる所はクルマと被りやすいのだけど、今日は何となく雰囲気が分かるように撮れる。
先程、膳所で見かけた613-614が戻ってくる。
615-616編成も戻って来た。
合間で京津線。
京都へと下る上り列車が出て行った直後、
路面区間で上下列車がすれ違う。夕方に向けてちょっと本数が増える時間になっている。
京津線と石坂線を行き来しつつ写真を撮る。今度は石坂線へ。
707-708。よく見ると塗装が浮いていて車体は結構草臥れている。前歴を辿ると自分よりも年寄りの1968年製。
復刻塗装一転広告電車になった701-702編成が浜大津に戻ってくる。
ヘッドマークを709-710から移された617-618がやってくる。在来塗装の最後の1本。今日は運用には入っていない。昼間、一度だけ石山に回送として現れたけど、何かやっていたのだろうか。
次は復刻の603-604なんだけど、
信号待ちの間にワーゲンバスが来たからつい撮ってしまった。
改めて、だいぶ暗くなった浜大津で603-604。気が付くと小一時間滞在したことになる。
最後に京津線を撮って撤収。さすがに浜大津を往復するとそこそこ歩き甲斐がある。暗くなる頃に自宅に戻る。軽く酒と今日の京王線恥辱を取りまとめ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は25,142