2020-09-30

いつもの時間に起きだした。今日は出張。ちょっと遠めのちょっと遅い目の開始。一度出社しようとすると中途半端な時間で悩ましいところだが、結局直行を選ぶ。その代わりに在来線乗り継ぎで行くことにした。
 普段より気持ち遅い目に家を出る。10分ちょっとの差だがだいぶ明るい。

普段なら膳所駅上りホームに立つ時間に京阪膳所の手前。そこから歩くと55列車にも間に合わず、

本数激減となったはるかを見送る時間となる。京都以東まで足を延ばす列車は悉く運休で唯一残った3号が行く。
 東海道線上り電車に乗る。15分弱違うだけだが、ちょっと混んでいる。小一時間、米原まで。今日はまだまだ序盤。

米原から東海道線を東に。新快速は短い6両編成だった。名古屋に9時着というタイミング。ラッシュには少し遅いのかも知れない。関ヶ原越えの間に少しずつ席が埋まり、大垣で座れない人が出る混雑。岐阜で多少入れ替わり、尾張一宮で大勢乗って、気持ち密になる。みんな黙っているから良いのか。今のところ、通勤電車でコロナが広まった例、日本にはない筈だし。
 名古屋から先も少し混んだまま。刈谷安城でたくさん降りて、がら空きになった。急に世界が変わる。ラッシュの殻に揺られて豊橋まで。さらに今日は先がある。

豊橋からもまだまだ先がある。久しぶりに見かけた国鉄末期顔。関東にいる分には何だかんだと見かける機会もあるが、関西にいるとこの手の顔付き、見かけることが無い。そういえばいたわ、ぐらいの211系に揺られる。つまりロングシート地獄になるのだが、電車は空いている。案外と楽だった。

浜松からは空いているのに6両つないでいたから本当にがら空き。先頭の運転席すぐ後ろ、なんて所に座ったから

貨物列車が気にかかる。1089列車、EF66-118号機牽引で金谷待避中。
 列車は静岡の先、興津止まり。静岡で降りる。後ろ3両切り離しの案内があって、

その後ろ3両が10分後の熱海行きだった。そちらに乗り換える。時刻表に「↴」とつけたくなるような運用。電車は半減した分、少しお客さんが煮詰まった感じ。さらに静岡を東に。今日は三島まで。膳所から6時間半。午後一番に到着。
 お昼を駅前のどこか、と思っていたのだけど、いざ駅のホームに降りると

ホームのスタンドで駅そばにしてしまう。関東風の濃いめの出汁は久しぶりだ。コロナ対策なのか、割りばしが個包装で供される。営業時間は14時までとの事。
 そばを食べていると東京行き特急の案内が入る。そうかと思って食後の散歩、下りホームに立ってみた。

修善寺始発の特急踊り子が伊豆箱根鉄道の線路から東海道線へと乗り入れてくる。

横浜方面から三島に来る時はあると嬉しい列車で何度か利用したことがある。今日も伊丹から羽田に飛んで、横浜から踊り子、という事も頭にはあったけど、決断に至らず東海道線の乗り継ぎで。
 さて担当営業、現場の人と待ち合わせて客先へ。午後から打ち合わせ。説明と現地の確認で2時間ほど。聞いていたよりは早く終わる。また改めて東海道を下る。帰りはさすがに新幹線。
 三島から米原or京都先着となると2時間に1本のひかりを捕まえるか、こだまで延々名古屋まで揺られるか、の二択になる。時間的には小一時間待ってひかりに乗れ、という事だったけど、現地で合流した営業はこだまで帰るというのでひかりに抜かれるまでお供する。

741A、K16編成。適当に流したら鼻が切れてしまった。反省。一緒に乗った、といっても全部で3人、3人掛けで話をするのは憚られる。結局ばらけて座る事になる。人間ドックを控え、ビアホールこだまも見合わせ。静岡限定静岡麦酒を買ったけど、お持ち帰り。飲むのはドック明けになる。
 こだまは浜松まで。ここで後続のひかりを待つ事になる。三島で30分弱の差があったのが、浜松までに10分程に詰められている。

今度は505A、K23編成。東京発広島ゆきという足の長いひかり。この先は名古屋、京都、新大阪と隠れのぞみ見たいな走りをした後、広島までの全駅に停車、だそうだ。広島到着22:00とかそんな案内が聞こえる。
 1人減って2人だが、やはり話を続ける感じにはならずに1時間ほど。三島から2時間少々で京都到着となる。在来線よりは圧倒的に早いが、のぞみが使えない区間は色々と制約がある。

この先、広島まで足を延ばす16両だが、がら空きだった。
 膳所まで戻ると20時過ぎ。普段よりも少し遅いぐらいの時間に落ち着く。もう少し遅くなるかと思っていたけど。
 その膳所駅前。

駅前にあった弁当屋が今日で閉店、だそうだ。駅の近隣にマンションが建ったりして、人口は増えてそうだけど、駅前の商店には恩恵が無い様子。今後は大津京店を利用ください、とあるけど、誰がほか弁のためだけに大津京まで行くのか、問い詰めたくなる。
 歩いて帰宅。今日も妻より早い帰宅だった。出張後に難だが夕食は自炊。さっと作ってしまう。