2019-04-17

何時もの時間に起き出したが今日は出張。向かう先が三島の先。こちらから見ると中途半端な場所。打合せ自体は午前中で終わるはずだが、どうなるか。
 米原から新幹線に乗るべく何時もと同じ時間に出掛ける。膳所まで歩いていつもの電車で今日は米原へ。?東に向かうにつれて高校生の占める割合にが多くなる。彦根でたくさん降りて沢山乗車。この電車、米原どまりじゃなくて長浜ゆきだった。湖東の人の流れを考えると長浜、敦賀へと普通列車が直通するのは割と理にかなっているようだ。
 米原到着。

この時間、ひかりが10分で2本続く。すっかり1時間毎に慣れたので意外すぎる。新幹線も朝ラッシュと理解して出発を待つ。待合室の人たち、大半が先発の508Aの客となる。

その後に来た510A、G30編成に乗車。パソコンを拡げて京王線恥辱を進めておく。三島まで2時間弱。今日はWiMAXを家に置いて来てしまったのだが新幹線のWifiのおかげで何とか進む。
 名古屋で満席。浜松、静岡と停車の度にのぞみに抜かれる。逆に静岡で車内が空いた。浜松、静岡の人が東京に出るための列車とは限らないのね、と思いつつ富士川を渡って50Hz地帯へ。三島まで。
 営業と待ち合わせて客先へ。昨日はお客さんに製品の不具合で謝る役。今日はこれから受注するらしい製品の納期の事で謝る役。本当、謝る時しか外に出れない。
 お昼までの予定が、少し昼休み時間に食い込む。食事をして三島駅に戻ると、

こんな中途半端なタイミングだった。会社には戻らずにする。そうなると在来線、と言う気分も出てくるが、電源を使いたいので新幹線で直帰させてもらう。
 先程、昼食を食べたが、どうしても関東風の出汁が頂きたくなり、

新幹線ホームの桃中軒で駅そばを食べる。天ぷらそばは420円。100円余計に出すと桜えび天になるが、今シーズンの駿河湾は極端な桜エビの不漁で台湾産桜エビを使っている旨、注意が出ていた。
 売店で静岡限定、静岡麦酒を買って帰宅。さすがに昼から飲むのはやめておく。

659AはX23編成。電源席で行きと同じく京王線恥辱を進めておく。多少遅れ気味だったのがちょっと戻せる。このところすっかり週1回更新に成り下がっているが、せめて週の半ばには一度更新したいもの。
 列車は名古屋行き。米原まで行くので名古屋乗換と思い込んでいたが、手元にあるエクスプレス予約の控え、よく見ると豊橋乗り継ぎになっていた。

‌どちらでも良いのだろうが、豊橋でおとなしく乗り換える。

今度は517A、X2編成。この列車にはWifiが飛んでいない。東海道新幹線のフリーWifi。一気に整備した訳ではないんだ。
 米原に17時前。在来線を乗り継いで膳所まで帰って来る。この時間の大津は小雨。

京阪電車沿いに自宅の方へと少し歩いて少し寄り道。折角なので

居酒屋へ。まだ明るい時間なので先客は無い。一人、店の軒先を行きかう京阪電車を眺めつつビール2杯。
 出来上がる前に切り上げて帰宅。飲んで帰っても妻より早いので夕食は自分で支度する。