心がけて早い目に起き出した。寝たけど、眠い。身支度少々。出張があるのでスーツを着て少し早い目に家を出る。
 駅への途中。鎌倉街道を西へ、消防車か何か、緊急車両がけたたましく走って行く。少し歩くと平戸桜木道路でも消防車がサイレンを鳴らして突っ走ってゆく。何があったか。

 南太田から9運用、1301編成。井土ヶ谷で座って文庫まで。バスを1本早めて、始業前に軽く資料の整理やら、何やら。
 朝いちばんに会議を一つ。10時まで拘束されると早々に出かける。今日は出張。新横浜に向かう。

 新杉田に出て根岸線、1034C列車となる。E233系は147編成。外はパラパラ、雨になっている。

 更に桜木町からは横浜線直通の電車。1021K列車はE233系、H003編成。新横浜まで着く間に1時間以上かかる。先週もそうだったが、移動時間は仕事のネックだ。
 新横浜に11:10過ぎ。今日はこの後のひかりを予約している。実は先発のこだまにも乗れるタイミング。その方が良かったのだが、結果論だ。

 1本やり過ごして469Aに乗る。G20編成。東海道新幹線、3月4日のダイヤ改定でひかりもN700系が充当される事になっている。この岡山ひかりのスジにも、N700系が当たり前の顔をしてやって来た。
 車内は混んでいた。JapanRailPassを持っているらしい外国人の姿が目立つ。2人掛けの窓側に座りしばらくzzz。隣席の人は三島で降りて空席となる。静岡で日本人客がだいぶ下車。少し余裕ができる。