週が明けて月曜日。予定外の出張になってしまった。先方には午後に着けば良く、よって少し交通費を安く上げるべく動いてみる。
 地下鉄で桜木町。ここからJRにする。横浜までは一駅、

E233系、144編成。雨が降るなかやってきた東海道線に乗り換える。小田原行きの電車、幸い座れるが普通車でPCを拡げるのは無理な話だ。
 小田原からは後続の列車。

やって来たのは5両編成という短い列車。平塚始発の熱海行き。通学の客で混んでいたがみんな小田原で降りてゆく。残ったのはわずかなお客さん。
 朝食がまだだ。小田原の売店で買ったおにぎりで簡単に済ませる。食事をしてもまぁ構わない程度のお客さんを乗せて熱海まで。
 今日はもう二駅、在来線に揺られて、三島から新幹線に乗る。三島には9時過ぎ。横浜から2時間。新幹線なら、もうついている時間だけどまぁ良い。

乗り込むのは639A。ちょっと待つとやって来る。

N700系、X75編成だった。車内は空いていて、電源席にありつける。自由席特急券、三島-静岡と静岡-浜松を用意して1時間ほど新幹線のお世話になる。多少恥辱の滞貨を片付けておく。
 1時間で浜松着。ここからは改めて在来線に乗り換える。接続が悪く20分程待つことになる。その間に後続のひかりもやって来る。そして

やって来たのは掛川始発の普通列車。どうやら掛川でこだまを降りてもこの普通列車に乗り換えられたようだ。
 微妙に時間がないので普通列車を乗り継いで、途中、売店で買ったパンで昼食。朝と言い、昼と言い、どうも今日は駄目だ。
 お昼過ぎに客先。打合せというか説明というか。何とも妙な会議に出席させられる。ひとまず今日の所は問題回避して終了。
 終わってみると18時近く。豊橋停車のひかりには間に合わない時間。19時のこだまには乗れそうで、それなら21時に新横浜に着く。夕食は家かなと思う。
 そのつもりでいたが、東海道線、遅れている。

新快速が30分近く遅れている。ダイヤが乱れたが故にかえって早く着いた、ならいいけど、今回はダメ。乗るつもりだった新幹線には間に合わない。

結局19:24の678Aになる。C26編成だったと思うが忘れた。

夕食は家で食べるつもりなのでビアホールこだまは軽め軽めで。そしてあまり酒が廻らないうちに恥辱の滞貨を進める。
 豊橋24分発の上りこだま。昔は31分発だったので発車が7分早くなっている。でも新横浜の到着は同じような時間。どこで時間を費やしたのか分からないが、新横浜には21時の到着。地下鉄に乗り継ぐと21:40の帰宅となる。会社から戻るより気持ち早い目の時間。