2020-03-01

目覚めると7時。久しぶりに何もない一日にしている。ひと月、になるかも知れないけど。
 朝食と洗濯。外は晴れているから久しぶりに洗濯物を外に干す。
 10時を過ぎて近所へ買い物に出る。

 琵琶湖の湖岸。公園に河津桜が咲いている。五分咲きぐらいだろうか。冬の続き、のつもりでいたので急に華やいだ気分になる。
 っーかこの公園、ニュースに取り上げられていた。
 
headlines.yahoo.co.jp


 心持ち、明るくなった琵琶湖に掛かる空。
 近くのスーパーに行く。

 話には聞こえていたけど、本当にトイレットペーパー、消えたのね。
 マスクと違って、急にトイレットペーパーの需要が増える、ということは日本人が急に一日の排便回数が増える、ということがない限り無いわけで、需要と供給の関係は崩れないと思うのだけど。
 何かあるとすると、物流が止まる時だろうが、その時に滞るのはトイレットペーパーだけじゃ無い。スーパーには袋のインスタント麺も品不足している感じ。2週間引きこもる事を考えると確かに買い足しておきたいアイテムではある。

 帰宅中。地元の祭りは中止、と出ている。
 家に帰って昼食の後、地元京阪電車の写真を撮りに出かける。701-702編成は撮影会で運用に入らないはずだが、まぁ、他にも見たい編成はある。
 家を出て西に向かう。歩きながら少しずつ。

 601-602編成。ヘッドマーク付き。京阪膳所-錦。

 609-610編成。麒麟がくる塗装。京阪膳所

 607-608編成。おーいお茶広告電車。島ノ関-石場。踏切で待っていた親子連れ「あの京阪、下がピンクやな」なんて会話が聞こえる。

 611-612編成。ヘッドマーク付き。びわ浜大津-島ノ関。

 歩いている間に一巡廻りだす。601-602編成。三井寺-びわ浜大津

 619-620編成。6ヘッドマーク付き。09-610編成を添えて。びわ浜大津

 石山寺に行った電車も戻ってくる。601-602編成。びわ浜大津

 709-710編成。今日の従来塗装車はこの1本だけであった。びわ浜大津
 そろそろ帰ろうと思ったら、

 こんなんが来た。803-804編成。びわ浜大津。帰ろうと思っていたけど戻って、

 803-804編成。びわ浜大津-上栄町
 歩いて帰宅。


 街中にあちこち「延期」「中止」の文字。来週はびわ湖毎日マラソン。こちらは観戦自粛、だそうだが、

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352735news.yahoo.co.jp
 
 東京マラソンは72,000人集まったそうで。


 大津西武は短縮営業だそうだ。11時-19時ってことは8時間営業。シフト勤務にならない感じだろうか。
 途中、スーパーに寄って多少の買い足し。帰宅すると17時。以前なら夕暮れだが、さすがに3月。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,835