2020-12-28

 一度目覚めてもう一度寝て。6時過ぎに気が付くと雨音がする。週明け月曜日。本当なら今日が仕事納めだったのだけど、有給推奨、となって休みにしている。
 昨日、一昨日と朝少し散歩して、年末年始の食べ過ぎに備えていたのだけど、今朝は雨。ゴミ捨てだけで外に出て、その後は朝食。そして午前中は大掃除にする。
 幸い雨が止んだから窓掃除やら、普段疎かになっている部分の掃除を進める。妻は台所の換気扇、フィルタの掃除。
 台所が使えないので昼は外に食べに行く。例年、なぜか大掃除の日の昼ご飯はラーメンと決まっている。


 このあたり、選べるほどたくさん店がある訳でないので、膳所に来てから3回目の年末。毎度同じラーメン屋の世話になっている。幸い、そこそこ良い店なので毎年でも大丈夫。
 午後から歩きも兼ねて少し写真を撮る。京阪電車と貨物列車と両方が目的になるが、まずは京阪電車

 早々に709-710編成が来た。この編成が今日の撮影、組み立てるキーパーツになる。
 貨物列車が来るまで少し京阪電車で時間を潰す。

 619-620編成。錦-膳所本町にて。

 615-616編成。京阪膳所-錦にて。

 705-706編成。京阪膳所-錦にて。
 本当は1052列車が来るタイミングなんだけど、今日は運休。もう少し京阪電車を撮る。

 613-614編成。京阪膳所にて。

 709-710編成が戻って来た。石場-京阪膳所にて。ここのすぐ近くを東海道線が通っているのだが別の撮り方を試す。

 5070列車。一発で綺麗に撮れた。EF210-157号機牽引。
 次は3095列車だが、その前に先程見かけた709-710編成の戻り。ちょっと考え、少し歩いて

 709-710編成。膳所本町-中ノ庄にて。
 ここからまっすぐ東海道線へ。

 陽が当たる時間、間もなく赤い電機機関車が現れる、筈が運休であった。
 もう一本、今日は4071列車がやってくる。それをどこで迎えるか、709-710編成と絡めて考える。
 ちょっと思いついたことがあって撮影前にテスト。

 少し手ごたえを覚えて河岸段丘を下に。そこには京阪電車、石場の駅。

 709-710編成が坂本から戻って来ると16時前。この後、先程の踏切に戻ると4071列車がやってくるタイミング。間に合ってさて

 あっ、と声が漏れる失敗ぶり。先程の膳所駅手前でもう一度やればよかったのかも知れないけど、この界隈の引き出しは増やしておきたいし。
 帰宅方向で家へ戻りつつ、もう一回ぐらいは709-710編成を狙う。この時間帯、平日なので列車が増えてきている。


 運転間隔が身支度なった京阪電車を見て切り上げ。しかし少し歩き足りない。遠回りして帰宅。


 琵琶湖が夕日に照らされ淡く光る。今朝の雨が嘘みたいだ。穏やかな年の瀬だが、年末年始は雪、なんて予報も出ている。さてどうなるか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,458