2019-06-15

 無理矢理4時過ぎに起き出した。一人で迎える週末はちょっと出かける事にしている。まぁ、普通に実家なのですが。
 例によって伊丹からなのだが、何故か何故だか普段の106便では無く、1時間早い104便を予約していた。そうなると始発で出掛ける事になる。眠い眠いと思いつつ身支度。雨の中、出掛ける。

 12両編成の始発電車は空いていて、適当な席に座って西に向かう。1時間弱で新大阪。

 月末にあるG20の対応でゴミ箱が使用禁止になるそうだ。滋賀あたりにいると何の影響も感じないのだが、大阪はピリピリしている様子。
 雨だからかもしれないが、伊丹空港行きのリムジンバスは混んでいる。道は空いていて20分少々で空港まで運ばれた。

 降車場所が少し変わっている。国内線カウンタよりになっていて、ちょっと戸惑う。
 ほぼ1か月ご無沙汰していた伊丹空港。 

 今日の午前中は強風の影響で伊丹発着便。条件付き運行になっている。中には欠航便も出ているが、この時間の伊丹、結構な混雑。保安検査も並んでいる。幸い優先エリアには全く行列が無く、早々に制限エリアの中へ。
 出発まではラウンジで待ち合わせ。今のうちに朝食を済ませておく。

 スープが何時の間にか代替わりしている。羽田で見かける和風根菜スープだ。パンも変わっていた。オープンから2か月半だから月替わりには長く、四半期替わりとすると長い。どんなペースで変わるのだろう。
 7:05の始発便がプッシュバックされ始めると、7:30の104便もそろそろ搭乗のタイミング。前の玉座、18番搭乗口からの出発でちょっと歩く。少し早い目に席を立つ。

JL104 JA8984 B777-200 ITM→HND



 7:10前に搭乗口に着くと既に優先搭乗が終るところだった。後方座席の予約なのでそのまま一般に混じって機内へ進む。3-4-3列で並ぶB777-200の普通席。その後方2-4-2になる所の窓側席に落ち着く。

 成田へ向かう3004便の向こうには黒々とした雲が広がる。この時間、雨は降っていないようだが、日本列島は梅雨の嵐、だそうだ。そんな言葉は聞いた事がない。
 普通席が△となっているぐらいの乗り具合で後方席もしっかりと埋まる。7:27、Doorclose。航行中と降下中、着陸25分前から揺れが予想されるとのこと。
 7:31、Pushbuck。

 誘導路。飛行機の行列が北側へと向かっている。今日はRWy14の運用なのか。伊丹はだいぶ使う機会が増えたが、14からの離陸は1年ぶりぐらいのような気がする。次々とRWY14へと向かう飛行機が続く中、作業が進む。7:38、Taixing。
 先程来の状況通り、誘導路は渋滞中。そろそろ着陸機も来る頃で、空港の西側を廻ってRWy14へと進むJL101の姿が見える。RWy14R端にはERJ190がいて、なかなか飛び立たない。どうなるのだろうと見ていたら、2分ぐらいで飛び立って行き、その後に101便、B777-200が降りてきた。そんな調子だからなかなか先へ進まず。


 RWy14Lを横切ってようやく順番がやって来る。7:54、Takeoff RWy14L。地を離れるとすぐ揺れる。横風を受けるが如き揺れ方。揺れつつも揺れつつも高度を上げてゆく。

 豊中の街を眺めて飛行機はすぐに左へと旋回を始める。時折持ち上げられたり、下に持って行かれたり、大型機なのによく揺れる。この10年近く経験したことのないような大揺れをしていると

 視界を奪われる。
 それでも飛行状況は落ち着く、8:01、ベルト着用サイン消灯。飲み物のサービスは冷たいもに限らせて頂く旨のお断りがある。この揺れを見ると温かいものが欲しいとは思わない。

 鈴鹿山地のあたりはちらっと見えていたが、東に向かうにつれてベタっとした雲に覆われた上を飛ぶようになる。機内前方から飲み物のワゴンが廻り出す。今日は時間切れで順番が来ないだろうなぁと思っていたら、

 8:14、あと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内の後、飲み物の順番がやって来た。ちょっと驚く。
 8:22になってベルト着用サイン点灯。8:26には最終の着陸態勢に入る旨の案内がある。

 雲の中に切れ間があったが、高度を落とすと窓外全体が真っ白になり、飛行機は揺れる。現在地を見ると房総半島を横切る形。東京湾に出たけど、窓外の景色ではどこにいるのか分からないまま、高度だけを落としてゆく。

 地上が分かる頃には羽田はすぐそばになっていた。8:41、Landing、RWy16L。

 水飛沫を立てて思い切り逆噴射。速度を緩めると誘導路へ。8:47、Spot in SP17。
 香港へご出発のお客様は、と案内がある。乗継時間1時間少々。自分だったらもう1便早くフライトに乗りたい所だが。

 特に呼び出しのなかった国内線乗り継ぎは青森と伊丹、だそうだ。

 ここまでお世話になったJA8984を見てから制限エリアの外へと進む。
 今日はこの後、実家に向かうのだが、普段より1時間早い。少し写真でも撮っていこうかと思うが、生憎の天気で残念である。まずは空港脱出は京急で。

 品川行きはこの時間、エアポート急行だった。23T運用は5327編成。雨の影響でダイヤ乱れが起きているのか、元々の設定通りなのか、ノロノロダイヤで品川まで。山手線経由で何となく渋谷で降りる。

 久しぶりに井の頭線に乗ってみる。下北沢まで。折角なので少し撮ってみた。


 車内の雰囲気は記憶にあるそのままだけど、1000系の細かい形態、導入時期による形状やら制御機器違いやら、制御機器の更新やら、頭から抜けている事に気が付く。必要ない知識なんだけど、残念な気がする。

 一巡したので切り上げる。それにしても、急行灯っていいよね。
 下北沢の京王から小田急への乗換も改札が分かれてからは初めて。だいぶ距離が変わって馴染めなくなる。乗り換え客が減る奴だなぁと歩いてみると思う。小田急沿線から渋谷に行くにも、千代田線からの方が楽かも知れない。
 小田急に乗り換え、実家まで、1か月から少々間隔があいたが、療養中の父を見舞う。
 抗癌剤の副作用で入院して以来、薬を切り替えて調子が良くなったそうだ。調子が良いだけで癌が完治するわけのだが。医者からは長くて5年と言われたそうだ。5年生きれば82歳。客観的に見れば人並みの寿命ではあるが、身内の事と考えるとそう簡単には割り切れない。
 医者からは少量の酒は認められていて、昼から軽くビールで乾杯となる。いいのかなぁと思わなくはないのだが、本人は楽しみにしているのだし、長くて5年の人生が、それで豊かになるのなぁ、ありなのかぁとは思ってみる。
 また来月に来訪する旨伝えて15時前にお暇頂く。帰りに御土産でメロンを貰った。この先、持ち歩くのかぁと思ったが、断るのも難だし、持って行く。
 だいぶ雨が強く降っている。雨を避けて駅までバスにしたら、結局、待つ間に雨に濡れた。歩いても一緒だったか。

 小田急に揺られて新宿まで。乗換の間にヨドバシカメラに寄る。だいぶご無沙汰している。元々京王の高速バスターミナルだったところも使って拡張しているのは知識として知っていたが、訪れてみると様子がだいぶ違っていて戸惑った。
 手持ちのQマウントレンズ用のリアキャップとレンズキャップ。小さくて良く無くすので予備を含めて買っておきたかったのだが、ヨドバシカメラのフラッグシップ店舗なのに在庫が無かった。お取り寄せと言われたが、次、何時、来る事になるのかは分からない。お断りしてトボトボと退店。
 今日はこの先、まだ移動がある。湘南新宿に揺られて北へ。大宮までゆく。

 この先、自宅とは真逆に向かう。どうせ妻は明日まで不在なので、多少遠回りをしても問題ない。少々待ってやって来たのは

 東北新幹線。147BはU42編成。仙台どまりのやまびこ。E2系を想像していたら目の前にきたのはE5系。行きかう電車もE5系が殆どであった。知らない間に東北新幹線も代替わりが進んでいる。
 仙台どまりなら「やまびこ」じゃなくて「ひばり」だろうと東北新幹線開業前夜を知る身は思うのだが、「はやぶさ」が函館に行く時代だから仕方ないのか。前にも書いたかも知れない。
 今回の切符はえきねっとのトクだ値を使った割引切符。西に生活圏を動かして使いづらくなったJALカードSuicaだが、こんな時ぐらいは生かさなくては。車内は空いていて、電源を生かして京王線恥辱を進めておく。

 それと、ついついビアホール。
 宇都宮でだいぶお客さんが減り、仙台止まりのやまびこは閑古鳥が啼く。列車は北へ。窓外の雨が上がったが、低い所に雲が立ち込める。雨の旅行は参った、だが陰影に富む景色は悪くない。
 郡山でもお客さんが減り、車内だいぶ寂しくなる。大宮から1時間20分で福島。今日はこちらで降りる。列車から降りる人は案外少ない。

 列車は少なくなったお客さんを乗せて仙台へとラストスパート。

 暮れてきた福島駅。今日はこちらに宿泊。明日の事を考えると仙台泊なのだが、今日から1泊を仙台で探したら、高い宿しか残ってなく、福島宿泊に切り替えた次第。
 再び雨が降り始める中、ホテルまで歩いて部屋に入る。時刻はまだ19時前。まずは冷蔵庫にメロンを仕舞う。軽く飲んでから溜まっている京王線恥辱を進めようと‭適当に居酒屋探し。郷土料理主体でサッポロビールを出す店が見つかったので行ってみる。



 サーバの管理は良さげだし、料理もまぁまぁなんだけど、店員さんが常連と思しき人に構ってばかりでアウェー感がこの上なく高い。あまり居心地が良くないので早々に退店する。もう1店と思わなくはないないのだが、飲み過ぎるとこの後に差し支える。‭適当にビールを買ってホテルに戻る。
 呑みながら京王線恥辱の続き。まぁ予想される状況だが、あんまり進まず今日は終了。そろそろ遅れを取り戻したかったのだけど。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は15,373