2019-07-14

 目を覚ます。外は雨。梅雨の明けない三連休。予報通りの雨となった。
 今日は妻の実家に伺う。10時ギリギリまでホテルに滞在してその後に行くことにしている。少し京王線恥辱を進めてから、朝食に行く。
「軽洋和食」と書かれていたホテルの朝食。無料だし期待はしていないのだけど、

 ハードルが思いっ切り低かったからか、思ったよりは充実していた。
 部屋に戻って10時ギリギリまで京王線恥辱の続き。チェックアウトしても少々間があるので駅前の丸井に寄り道。店内のスーパーを何となく覗くと
www.sapporobeer.jp
 が普通に売っている。ちょうど切らしていたので買い求めておく。滋賀では入手に苦労するけど、都会はいいね。羨ましい。
 雨の降る中、バスで妻の実家を訪問。こちらは正月以来だ。こちらもいい加減高齢だが、聞いていたよりは元気そうでひとまず安心。今度滋賀に来たいというので次にお会いする時は近江で、となるだろうか。
 夕方、お暇頂く。帰りも羽田からの飛行機。良さげな時間にバスがあるので、そちらを選ぶ。バスは先客1名。そこに自分たち2人が乗り込んで、それで最後。次は羽田まで止まらない。
 バスは数年前に開通した中央環状線を経由する。初めて通る道で楽しみだったが、入ってしまうとずっとトンネル。どこを通っているものやら。明るくなるとそこは大井。湾岸線に合流となる。

 到着は2タミ→1タミの順であった。普段は横浜方面からのバスにしか乗らないので1タミ先着だとばかり思っていたが、北側からのアプローチだと2タミ先着か。

 出発は19時。伊丹ゆき。普通席○クラスJ△とあるのでそこそこ空いているようだ。まずは荷物を預ける。まだだいぶ時間がある。先程、バスの中からJALの格納庫前にA350が駐機しているのが見えたので、展望デッキに上がってみるが、既に訓練飛行で飛んで行った後。
 保安検査を受けて制限エリアに入る。

 ひとまずビールとパンを頂きつつ、京王線恥辱の続きを綴る。


 暮れてゆく羽田。スペシャルマーキングの機体が何機もやって来る。ラグビー日本代表はJA8986、TOKYO2020はJA773J。

JL137 JA603J B767-300ER HND→ITM

 18時半を過ぎてパソコンを仕舞いこむ。今日は19時の137便に搭乗する。前回正月一日、妻と羽田から伊丹に飛んだ時は最終の139便だったが、伊丹手前で待機が入って門限ギリギリになったのに懲りて、今回は1便早めた次第。まぁその後で予約した木曜日の139便も門限破りに近かったし。


 137便、JA603Jは出発準備が進んでいる。出発20分前、事前改札が始まり、次いで優先搭乗となる。行列は短い。早々に機内へ入る。

 まだ明るいこの季節の羽田。機内で出発を待つ。普通席、前の方でも空席が見えるタイミング、18:56にDoorclose。クラスJにも空席があるようだ。
 雨雲の影響で揺れが予想される旨の案内があって、19:00、Pushubuck。19:05、Taixing。まずは順調。先程見ていた通りにD滑走路へと向かう。離陸が19:15すぎで伊丹着陸20時過ぎ、と言った所だろうか。
 暗くなり始めた誘導路を飛行機は進む。右手に着陸機を見つつ、南へ。

 D滑走路に着く頃にはすっかり暗くなっている。19:15、Takeoff RWy05。暗くなった東京湾をぐるりと回ると

 横浜の夜景ともつかない街の景色が雲の間に見えてくる。しかしすぐに横浜の夜景は雲の中に消えた。
 19:20、テーブルとリクライニングの使用が許可された後、19:23、ベルト着用サインが消灯する。

 窓外には雲上の夕焼けが広がっている。

 雲の上を行くフライトも悪くは無い。特にこの時間、夕焼けが見られれば。
 飛行機は相模湾を西に向かう。地上は全く見えず、富士山も雲の下。少しずつ暗くなる中を進んでゆく。

 飲み物の順番がやってくる。今日は温かい飲み物も提供。スープを頂いて飲んだ体に塩分補給をしておく。
 飛行機は静岡上空を更に西に向かう。19:44、案内。降下開始し3分後にベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。その直後にベルト着用サインが点灯する。

 すっかり暗くなった夜空を見て飛行機は降下を始める。雲の中、翼の光を点滅させつつ、飛行機は西に向かう、かと思ったら少し南に逸れたようだ。気が付くと吉野の辺りまで来ている。こりゃ、伊丹の着陸待ちだ。
 20:05になって伊丹の着陸許可待ちとなっている状況、説明がある。5分後に着陸とのこと。飛行機は奈良の南をぐるっと廻った後、最終の着陸コースへ。

 大阪の街が見えてくる。次第に雨粒が窓を叩くようになる。連休の中日、関西は悪天のようだ。降下していっても

 雨は雨。淀川も雨に霞んで良く分からない。そのまま高度を下げると20:10、Landing、RWy32R。20:15、Spot in SP17。 

 雨の伊丹。5分後に最終便を送り出して終了と言う時間。到着便を迎えるだけの時間帯となっている。今日は荷物を受け取ると何とか20:35のバスに乗れそうな時間になる。

 今日は新大阪までのリムジンバスにする。新大阪まで25分が期待される所。連休の中日。雨が降る中でも道は混んでおらず、何とか何とかドアが開くまで25分に収まる。
 新快速と普通を乗り継ぎ、膳所まで戻る。木曜日よりは順調だが、膳所に着く頃には、京阪電車は20分毎と言う時間。荷物もあるし、雨も降っているので、おとなしく電車に乗る。

 坂本ゆきの電車を見送ったのち、しばらく待って

 石山ゆきの電車を迎える。乗るのは2分。歩く方が早かったかも知れないけど、22時過ぎに帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,658