2019-05-09

 何時もよりも無理して早く起き出した。今日は出張。関東方面なので伊丹からJALを使う。京都から新幹線に乗る方が時間は短く、まとまった時間を電源席で過ごせるのだが、飛行機を選ぶ。敢えて大変な方を選ぶというのは、言葉としては修行と言うのかも知れない。
 6時前に家を出る。膳所まで歩いて下り線ホームに立つ。この時間、

 東京から下って来た貨物列車が次々やって来る。普通列車を待つ5分の間にも1本駆けて行った。
 滋賀から伊丹空港は遠い。東海道線で高槻へ。歩いて高槻市まで行くと、

 今度は阪急電車。準急で南茨木まで足を延ばす頃には朝の通勤ラッシュが始まりつつある。更に大阪モノレールに乗り継ぐと伊丹空港には7時20分過ぎの到着となる。膳所から1時間15分。だいぶ早いけど、でも時間が掛かる。

 出発まであと1時間。今日は8:30のフライトに乗る。預ける荷物は無いので早々に保安検査場を抜けてラウンジに。

 食事を頂いた後は今日は新聞各紙。瞬く間に8時を過ぎる。出発20分前、席を立って搭乗口へ。

JL106 JA772J B777-200 ITM→HND

 毎度毎度の上京のお供、JL106便に今日も乗る。少し遅いかなぁと思うぐらいのタイミングで14番搭乗口に行くと、

 優先搭乗の真っ最中であった。さっさと乗ってしまう。待っているのは

 JA772J。左手の後方窓側普通席を用意している。宛がわれた席へと座る。1時間前には普通席○となっていたが、人が乗って来ると後方までしっかり埋まる。限りなく満席に近い感じになる。


 8:28、Doorclose。8:32、Pushbuck。ほぼ定刻の出発。羽田までの所要時間は45分とのこと。降下に際して揺れが予想されるそうだ。
 8:37、Taixing。羽田空港混雑で、とはならず淡々と誘導路を進む。8:45、Take off RWy32R。伊丹カーブをぐるっと回ると

 伊丹市街から尼崎、福知山線のカーブが見えて大阪の市街地へと差し掛かる頃。雲が出てくる。

 窓の外が白くなり、軽く揺れ、雲の上に出てベルト着用サイン消灯。8:54。雲の上でもさらに上に雲。揺れそうな空模様。飲み物のサービスは冷たいものだけにする旨、お断りが入る。
 飛行機は伊賀を横切り伊勢湾へ。揺れを伴いつつ東に向かう。9:05、まもなく降下をする旨の案内と共に「客室乗務員はカートを収納すること!」と命令形で告げられる。その直後に

 飲み物の順番が廻って来る。ほぼ最後であった。

 富士山が見えて駿河湾の上空と知る。少し南側へと廻りこんで高度を下げ始めた様子。

 伊豆半島の南側から関東へと廻りこむコース。今日は少々北側を進んでいるようでまもなく

 大きく大きく伊豆大島が見えてくる。西の半分は雲が被っていて、雨が降っているのかとも思う。
 9:19、ベルト着用サインが点灯する。飛行機は外房へと廻りこんだ後、房総半島を横切る。ちょっと普段よりも北側だなぁと思っていたら

 千葉の工業地帯が見えてきた。今日はB滑走路への着陸となる様子。東京湾に出ると左手にも着陸機が見える。羽田のD滑走路が見えてから最後の旋回。9:38、Landing、RWy22。9:45、Spot in SP16。

 後方だったので降機は少し遅れる。急いでモノレールの駅へ。区間快速に何とか間に合い、都内に向かう。その途中。

 政府専用機B747が駐機場に見えた。先日退役したのは知っていたけど、売却準備中かしら。
 浜松町に出て一旦本社に顔を出す。軽くすり合わせ。今日はこの後、お客さんの所に向かう。11時過ぎには席を立ち、再びの移動。電車で向かうのは秋葉原。ここで早いけど昼食にする。

【今日のC&Cカレー】唐揚げカレー(辛口) ¥560

 先日は池袋で閉店の憂き目にあったが、今日は秋葉原。盛業中なので寄って行く。まだお昼前なので割と空いている。
 今日はノーマルで唐揚げカレー。味は当然辛口にする。

 久しぶりのC&Cカレーなので辛口を辛すぎると感じるかと思ったら、そうでもなかった。
 さて移動再開。

 秋葉原からつくばエクスプレス。仕事の都合で乗るのは初めてだ。プライベートでも、初乗り以来ではなかろうか。
 朝晩は混雑するというつくばエクスプレスも昼間は空いている。交流区間まで進んで営業と待ち合わせ。午後は打ち合わせになる。参加したメンバーは殆ど中京圏から。名古屋近郊で打ち合わせをした方が良かったのではないだろうか、と思う。
 何だかんだで夕方まで。そろそろ夕ラッシュの始まったつくばエクスプレスで帰途に着く。帰りは新幹線にしている。18時半過ぎの新幹線を予約していたのだけど、会社の人に誘われて軽く飲んでゆく事にする。新幹線は1時間ほど後の電車に変更しておいた。この辺り、新幹線は便利だ。


 あんまり遠くにも行けないので八重洲口からちょっと行った所で軽く飲み。生ビールに瓶の黒ビールを貰って色々と試してみる。
 19時半前。先にお暇頂いて

 415Aに乗る。G24編成だった。木曜日と言う中途半端な時期の新大阪止まりの臨時電車なのでまぁまぁ空いている。

 軽くビールの続きを飲む。本当は電源席を生かして京王線恥辱を進めたいのだけど、飲んでやる気をなくす。想定されるべき範囲かも知れないけど。
 22時近くに京都到着。さすがに疲れる。ここから東海道線膳所。疲れがピークなので珍しく京阪電車に揺られる。

 帰宅は22時半過ぎ。普段の通勤からそんなに時間が増えた訳ではないが、今日はだいぶ参る。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11.992