2019-08-25

 日曜日。熱を測ってみるとほぼ平熱だった。まぁまぁ良さそう。ちょっと悩んだが予定通りに動く事に決めて、8時過ぎに家を出る。泊まりの用意やらお土産やらで重たいスーツケースをひっぱり膳所へ。
 今日から関東方面に行くのだが、いつもの第一選択肢、伊丹空港からのJALでは無い。

 まだ様子見なので京阪電車膳所に出て、京都まで行くと、新幹線の改札口へ。


 選んだのはこだま。642AはF5編成がやって来る。今回は早割みたいな制度でグリーン車が普通車よりも安いぐらいの値段で変えている。
 値段が安いからか、結構席が埋まっている。自分は空席を探して喫煙ルーム付近の席枠から空席を選んだが、そうでなければ隣席が埋まっている席しか選べなかった。そのせいか知らないけどどうも3人で乗るらしいグループ客が1人客と鉢合わせにあって
「向かい合わせにさせて下さい」
「いやです」
 なんてやり取りをやっていたりする。全般的にグリーン車らしからぬ雰囲気がある。自分もそうだが、安い値段に飛びついた客が多いのだろう。まぁ仕方ない。
 そうはいってもグリーン車グリーン車。おおぶりに座席に座り、京王線恥辱を進める。3時間たっぷりあったからそこそこ進んだ。圧倒的に滞貨が多いけど。
 今日は実家に向かうので小田原で降りる。 

 小田急に乗換て1時間少々。実家に伺う。今日は妹夫妻も姪っ子を連れてきている。2歳になる姪っ子はすっかり人になっている。たまにしか合わないおじさんを覚えているかどうかは分からないけど。
 色々と試す薬が思うように成果が出ないままズルズルときている様子を聞いて夕方お暇する。明日月曜日はこちらで仕事。今日はこちらに泊まる。折角なので友人に連絡を取り、一緒に飲むことにしている。
 待ち合わせは都内。電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ。

 その乗り継ぎ先の中央線。ヘッドマーク付きの電車が来たなぁと思ったら、

 側面がオレンジ一色になっていた。
 友人と待ち合わせて適当な居酒屋へ。都心の夕方、店は空いていて、予約なしでも問題なし。最終的に何人になるか分からない居酒屋側からすれば困った客でも問題なし。

 4社の生ビールが選べる、というあんまり見ないシステムの中からヱビスを選んで頂く。
 歳を撮った分、健康に関する話は増える。それと行掛り上の親の話。仕事の話。etc、etc。
 仕事関係以外で呑むのは久しぶりで良い時間だった。22時過ぎまで。明日はこちらで仕事。都内に泊まる。ホテルに入ると23時近い。

 山手線沿線のホテル。普段は宿泊費が高そうだが、日曜日だからなのか、そこそこお安い値段であった。軽くビールを1杯。日付の変わる前に就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,674