2019-04-18

 いつもの時間に起き出した。身支度しながら天気やら運行情報をチェックして出勤。外は晴れ間が見えるが、雲も見える複雑な天気。歩いて膳所に出る。

 すると先程までは何も言っていなかったのに、東海道線下りが遅れている。上りは定時の様子。
 影響を受ける妻に連絡を取り注意してから出勤。遅れの原因は東に向かうにつれて分かる。濃霧。石山から瀬田川を渡るあたり、既に霧が立ち込めている。
 下り列車が軒並み遅れているのを眺めつつ東へ。草津を過ぎた辺りでようやく遅延情報のプッシュがJR西日本運行情報から届いた。遅いよ。
 バスに乗継、会社まで。会社の廻りも霧が立ち込めている。地元出身の人がこの時期の霧は珍しくないと言っていて、昨年の今頃もあったかもなぁと思い出した。
 昨日の宿題、一昨日の宿題、月曜日の宿題があるが、今度は明日の準備が控えている。ガタガタガタと不協和音を伴いつつ仕事は流れてゆく。
 準備が終り切らずにいつもより一本遅いバスで帰宅。東海道線は10分待って新快速になる。待ち時間の間に 

 ビアホールの準備をしておいた。サッポロの数打ちゃあたるかも知れない新製品の本格辛口。最強炭酸の文字が躍る。炭酸強めビールと言うと1994年だったか、キリンがシャウトという製品を出していて、これが結構好きだった。
 羽越線の今川だったかどこかで、写真を撮った後、ムーンライト接続の普通列車を待つ間に、そのシャウトを1本1本また1本と飲んだ挙句、下り列車が先に来るからとどこか適当な駅まで乗って折り返そうと間が射して反対方向に向かう列車に乗ったとたんに寝てしまい、乗務員に起こされたら鼠ヶ関。上り終列車はとっくに無い。ムーンライトなんて乗れる訳もなく、ホテルに泊まるお金もないから駅で夜明かしなんて事になった事がある。
 自分に取ってはシャウト以来の強炭酸。何気に気に入っている。何時まで持つか分からないけど、売っている間は選ぼうかと思う。
 石山まで出ると京阪電車は15分待ち。自宅まで歩いてしまう。25分弱歩くことになるが、15分待って電車に5分。駅から5分。結局着く時間は一緒なので。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,727