2019-04-19

 朝早々を起きなくてはいけない朝。緊張していたのか気持ち早く目が覚めた。身支度少々。今日は出張。スーツを着て6時前に家を出る。既に外は明るい。コートがなくても歩けるのはありがたい。滋賀もようやく季節が進んだ。
 膳所の駅、下りホームに立つ。

 貨物列車を1本見送る。明るくなるのが早くなり、早朝の貨物列車、撮影可能になっている。朝頑張れば数本は撮れるのか、と思うけど、多分無理だろうなぁ。

 貨物の後を追うようにやってきた普通列車で西に向かう。6両普通列車は朝早い通勤客で混んでいる。これが大阪の先に行く頃、ラッシュアワーに引っかかって、通勤客の恨みを買うことになるのだろうなぁ。
 目的地は伊丹。最近増えてきた高槻乗換にする。高槻まで来ると6:40過ぎになっていて

 朝ラッシュの始まりを阪急電車で感じる事になる。モノレール経由で伊丹空港へ。 

 先日土曜日の混雑がウソみたいに、金曜日の伊丹空港は空いていた。何となくの気まぐれでクラスJへのアップレグレード、キャンセル待ちを入れてから保安検査を経てラウンジに。

 ちょうどこの後の搭乗便、JL106となる前便JL101が到着する所。機材はJA009D。A350導入で先が見えてきたJASの忘れ形見だ。
 搭乗まで小一時間。空腹でもあるし、朝食を頂く。

 数日前に利用したばかりなので、メニューは一緒。軽く頂き、新聞に目を通す間に出発準備が進む。目の前のJA009Dから清掃係員が降りてきた。そろそろ搭乗開始だろうか。

JL106 JA009D B777-289 ITM→HND

 出発20分前。ラウンジの席を立ち、すぐ真ん前の17番搭乗口へとやって来る。

 まもなく優先搭乗開始。でも今日はキャンセル待ちを入れたのでその結果発表まで待ちとなる。出発10分前になってクラスJ当選となる。通路側席を貰って機内へ。間もなくL2のドアが閉まる。ぱらぱらぱらとお客さんが乗ってきて8:28、Doorclose。

 今日は通路側といえども真ん中島の通路側なので外の様子は分かりづらい。8:31、Pushbuck。8:36、Taixing。何時もと同じ景色が進むが、今日の京王線恥辱は淡々と時が過ぎる。8:41、Take off RWy32R。
 機体を斜めに傾けて上昇していったはずだが、外が見えないまま8:47、ベルト着用サインが消灯する。ファーストクラスを隔てるカーテンが閉じられるのがちらっと見える。
 外も見えないし薄ぼんやり過ごす事になる。久しぶりにWifiなんぞをつないで東へ向かう道。9時を過ぎて体感的に降下を開始したと思われるタイミングで

 飲み物の時間になる。コーヒーを頂く。飲み干す頃に降下を開始し5分後にベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。テーブルを片してこちらも着陸の心構え。
 すると突然、揺れが始まる。歩いていた乗務員が椅子の背もたれをつかむぐらいの揺れ。9:13、ベルト着用サイン点灯。まもなく揺れは収まる。9:14、ベルト着用サイン消灯。片付ける猶予を客室に与えた、と言った所か。9:17には再びサイン点灯となる。
 今度は穏やかに降下してゆく。揺れの来ないまま最終コース。9:31、Landing、RWy22。減速して国際線ターミナルの前を進む。A滑走路を渡る分、少々遅れて9:38、Spot in SP15。
 旭川行きお乗り換えのお客様、と案内があってドアが開く。

 ここまでお世話になったJA009Dを眺めて制限エリアの外へ。今日の帰りは新幹線にしているので、そのまま目的地に向かう。とはいえ、少々早いので本社に寄って時間調整。改めてお昼前に客先へ向かう。
 池袋から西武線に乗換。それなら池袋西口にあるC&Cカレーに寄り道しようと考える。場所を確認しようと調べたら所在地が出てこない、閉店したのか、とがっかりする。心がすっかりC&Cカレーに向かっていたのだ。
 適当に昼食、のつもりで西武線の構内へ。目的地に着いてからでもいいかなぁとぼんやり考えているとそば屋が目に付く。その店頭、

 何なんだ、このコラボメニュー。そんな訳で

【今日のC&Cカレー番外編】C&Cカレーセット ¥780 そばダイニング 凛や 池袋店


 そんな訳で本家でも有り得ない蕎麦とのセットメニューを頂く。カレーは中辛。辛口でないのは惜しいが万人受けを考えると仕方ないかも知れない。そばは割としっかりしていて、割と満足する。
 ちなみにこの店、ビールサーバには北極星のマークが輝いていて、サッポロビールと知れる。今度は仕事でない時にビールと一緒に頂きたい。

 さて電車で客先に。今週は不具合の謝罪、納期遅延の申し入れときて、今度は、真っ当な仕様の打合せである。ただし連休前に仕様検討の方向性を合わせておこうという趣旨で、営業には図面を見て雑談するのが趣旨、と伝えている。
 1時間半程、現在の考え方と課題を説明して意見交換。まぁ悪くない打ち合わせになる。16時半に終了。少し早いが

 反省会と称して軽く飲み。
 お酒が入って小一時間。宴もたけなわだが、大津まで戻るので早々にお暇する。

 電車を乗り継ぎ19時に東京駅。今日は19:33、531Aを予約している。駅弁を買って、ビールを買ってホームへ。金曜日だが1か月前の東京駅よりは空いている。間もなく


 531Aがやって来る。X68編成。清掃の後、乗車開始。今回は溜まったポイントを使ってグリーン車を予約している。前回、金曜日同じ時間ののぞみ普通席が窮屈だったもので。それと、

【今日の駅弁】ひふみ弁当 ¥1,350 株式会社齋藤松月堂



 前回ほぼ売り切れいていた東日本構内の駅弁売り場「祭」も今日はまだ各地の駅弁が残っている。その中から、ローカルの極みみたいな東北本線一ノ関駅の駅弁を選ぶ。熟成肉の駅弁。肉は美味しく頂ける。
 しかし駅弁選手権の代表選手が揃うキラキラした駅弁売り場でインフレ駅弁ばかり見た後に、東海道新幹線構内の駅弁売り場を見ると、普段高価に見えるパッセンジャーズの似非駅弁が案外と安価に思えるから不思議だ。
 大ぶり座席のグリーン車は楽。その楽な座席2席を1人で使えるので、輪を掛けて楽。

 駅弁と一緒にビアホールひかり。何時ものビアホールがワンランク上がる。
 京都まで2時間半。何度かのぞみに抜かれるが、電源を生かして京王線恥辱を進めていると案外と時間が早い。何時の間にか減りに減ると米原を出て最終区間。大きいカーブを感じると瀬田川を渡ったはずだ。減速を覚え、京都へ。
 東海道線に乗り換えて膳所まで。京阪電車は間隔が開くので歩いて帰宅する。23時にようやく自宅。新幹線の方が早いけど、それでも時間がかかる。
 明日は会社。早々に寝る支度だけ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は12,365