2023-07-21

 耳元でアラームが鳴った。時刻は5時前。何とか目覚める。身支度を進めたが少々遅れる。出勤は割とギリギリとなる。
 歩いて膳所の駅まで。途中、

 駅の手前で京阪電車を撮っとく。それから膳所の駅へ。貨物列車には間に合わない。のだけど、下り外側通過線に接近表示が出ている。何が来るのだろうと思っていたが、列車が来るよりも早く、上り電車が来る。上り電車が膳所を出ると間もなく、下り待避線に貨物列車が入って来る。次いで207系とすれ違い、今度は石山の手前で貨物列車。55列車の時間だが、やって来たのは別の列車。どうも貨物列車のダイヤが乱れている。
 後になって

を見たら

(4)2023年7月21日(金)4時21分~6時45分
 東海道線 能登川安土駅間(滋賀県) 鳥と列車の接触(遅れ)

と記載があった。動物支障というのは良く聞くが、鳥と列車の接触、という文言は初めて見た。

 上り電車で東に。途中、高校生が大挙して乗って来る。夏休みが始まって部活の試合が行われているのだろうか。昼間は暑くなるだろうに。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。宿題少々。打ち合わせ少々。夕方まで。仕事を切り上げる。
 バスで駅に戻る。上り電車のダイヤが乱れている。

 多分、この影響。

JR京都線】 車内の確認 列車の遅れ<第一報 16時39分>18時13分更新
JR京都線:京都駅で車内の確認をしたため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線奈良線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  野洲 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
奈良線   京都 から 奈良 まで 遅延

 上りは遅れていて、下りは定刻。その下り列車。座れない程度に混んでいた。18きっぷのお客さんと試合帰りの高校生。混む要素は揃っている。
 石山まで戻る。後続の8057列車は来ていないようで、さっさと帰路に就く。

 石山の駅裏。ルネサスの工場はすっかり跡形無くなっていた。いずれマンションが建つのだろう。膳所の大津西武の跡地もそろそろマンションの骨組みが立ち始めている。
 歩いて帰宅。途中、


 京阪電車を見つつ。今日のこの時間。暑くは無いのだが、風が無い。歩く間に汗が出て来た。20時過ぎに帰宅。
 夕食は弁当用に仕込んだ余り物で済ませる。明日の準備を少々。明日は早いが、普段よりも少々遅めの就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,345