2021-01-22

 目が覚める。妙に寝た感があって気になって時計を見ると3時半。まだいくら何でも早すぎる。目をつぶる。目覚ましが鳴って起きると何時もの時間。何とか起きる。 
 身支度少々、少し遅れて出勤する。今朝は雨。夕方まで雨らしい。傘をさして膳所の駅まで急ぎ足で歩くと

 京阪電車がやってくる。同じタイミングで来るのが2065列車なんだけど、来ないなぁと思っていたら

 2065列車、69列車、55列車と遅れているのか姿を現わさない。先に上り列車がやってくるのでそちらで東へ。途中、草津を出たあたりで55列車らしい福山通運のコンテナ群が流れてゆく。

 降りるタイミングで69列車がやって来た。EF210-17号機牽引。
 バスで会社まで。相変わらずの雨。視界が悪い。仕事は割と余裕がある一日。今週前半の会議でもらった宿題に手を掛けて夕方まで。時間をずらして何時もの時間に仕事を切り上げる。帰宅。雨は止んでいる。
 バスで駅に出る。

 何の影響か分からないが上り電車が遅れている。下りは定刻の様子。
 金曜日なので8864列車の運転がある。ダイヤ乱れを受けて少々遅れて通過。

 EF64-1015が先頭。後ろにEF210を1両連れている。
 下りホームに移って新快速で石山まで進む。後続は

 8057列車。EF210-126号機牽引。改札の外に出て

 石山駅前で京阪電車を迎える。歩いて帰宅、なんだけど、何となく自炊はやりたくなく、スーパーに寄って総菜でも買おうかと思いたつ。
 近所のスーパーに寄り道。21時閉店なのだが、20時過ぎで既に総菜は売り切れ。何となく遠くのスーパーまで脚を延ばして総菜を買おうかと思うけど、こちらも売り切れ。逆に肉や野菜を買ってしまう。帰宅は20時半過ぎ。食材は増えたけど、料理する気になれない。
 結局、再び出掛けて膳所駅で妻を迎え、そのまま食事にする。行ったことの無いラーメン屋に行ってみたけど、こちらは案外と混んでいる。並んでまで食べる気はなく、結局、何故か何故だか鳥貴族なんて所に入る。
 店は空いていた。京都大阪と違って滋賀は飲食店に制限は無いけど、まぁ積極的に行く感じでは無いみたい。 


 何となくビールと焼き鳥。

 ビールが空いた後は何となくカップワインにする。小一時間滞在。その間に少し客が増える。
 改めて帰宅。この時間、雨は降っていない。

 京阪電車を見て帰宅すると23時過ぎ。いつもよりだいぶ遅くなる。
 さて、予期された残念なニュースが発表された。
www.jiji.com
 ムーンライトながらが設定されなくなるというニュース。
 臨時に格下げされた夜行列車で特に発表もなくフェードアウトさせられる事が多い。が、今回はきちんとピリオドを打った事は、評価できるのかなと思う。
 とはいえ、膳所から羽田始発便へ乗るためにムーンライトながら、使いたかったんだよなぁ。或いは横浜の家を引越する時の準備作業で膳所と横浜を行き来していた頃とか。使命が、役割が、ってのは半分は分かるのだけど、退場させられた感が強くて。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,644