2019-02-07

 無理矢理5時に起き出す。今日は出張。朝一番で客先に赴くので京都からの新幹線を予約している。身支度少々。朝食用におにぎりだけ準備して出掛ける。膳所まで出て普段と逆方向の列車に乗る。


 204Aに乗る。X24編成がやって来る。持参したおにぎりで朝食を済ませる。乗車は名古屋まで30分少々しかない。7時過ぎには着いてしまう。降りたのは二人。乗って来るのは大量。早朝に名古屋に着かねばならない人は少数派だ。

 本格的な朝ラッシュになる前の名鉄を乗り継いで客先まで。何だかんだで9時が近い方の8時台になる。先方に来てもらい、午前中の仕事。営業からは体力仕事と言われているが、何のことは無い、現場作業。何処かのミスで連絡不行き届きがあって、調整中の現場でちょっと力を貸してほしいと。
 人使いが荒い会社だなぁと嘆きつつ、仕事。聞いていたより仕事が増えて、1時間コースと思っていたのが2時間近くになる。午後は1時半から打合せ。2時間あるので一度退出。

 久しぶりの現場仕事で腹が減ったのか、炭水化物しかないような食事を頂く。それでも時間が余るので、コーヒーを飲みつつ試験勉強を小一時間。
 午後は同じ相手と打合せ。どうせなら午前中に寄せてくれるとありがたいのだが、先方の都合に合わせたらこうなる。1時間程打合せをして解放された。早めだが帰宅。

 来た道を名古屋まで戻ると16時。会社に戻るには遅い時刻で今日は直帰にする。新幹線に乗るのは勿体なく、よって在来線利用。

 大垣から先、客も減ったのでビールを飲んでみる。17時を過ぎているからまぁ良いだろう。瞬く間に1本が無くなったが、この調子で呑むと結構早く出来上がるので1本で辞めておく。
 米原から更に電車を乗り継いで膳所まで。草津からの複々線区間

 貨物列車と絡み合う。赤い電機、EF510牽引のコンテナ列車は日本海縦貫線のもの。膳所に居ると日本海縦貫線の沿線という感じは全く持って希薄。そんな希薄な心に時々、赤い差し色が現れる。確かに天気は日本海側の仲間だからなぁ。

 頑張れば乗れたであろう京阪電車を見送り、歩いて帰宅。まだ早いので洗濯と夕食の支度。妻が帰宅する前に済ませておく。たまにはこんな日があっても良い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,659