2021-03-13

目覚ましのなる前に目が覚める。週末の朝、5時前。いつもの時間だ。今日はさすがに早すぎる。もう少し寝ようとしたけど眠れず仕舞い。結局起きだす。
 今日は確定申告の準備をしようと思っていたのだが、出勤になってしまった。早く終われば早く帰って準備をしようと思いつつ身支度。休日は1本だけのバスの時間に合わせて出掛ける。
 昨晩の雨は何となくやんでいる。折り畳み傘を持参して出勤。

 明るくなった膳所の街。普段より小一時間遅いので、まぁそうなる。適当に駅まで出ると

 ちょうど草津線からの117系が来ている。今日からダイヤ改定だが、この辺の運用は変わっていない様子。今日はS2編成が入っている。
 下りの待避線には貨物列車の姿が見える。

 EF510-17号機が先頭に立つ。日本海縦貫線の貨物列車と知れる。昨日からの移り変わりダイヤの影響で膳所待避なのか、今日からの改定で所定で膳所待避なのか、遅れていて膳所待避になったのかは分からない。

 上り普通列車がやってくる。終電間際意外は増えた減ったは無い筈で、時刻の変更も1~2分程度の違い、急に新車が入ったとかもないと理解している。
 電車とバスを乗り継ぎ会社には8時。定時に合わせて現場に立ち会う。色々とトラブルがあったが、午後には何とか落ち着いた。時刻は14時半。少し早引きする。
 この時間、会社最寄りのバス停で待っても夕方までバスは来ない。少し歩いて1時間に1本のバスを捕まえる。

 最後まで乗客1人。1時間毎のバスとしては非常に寂しい光景。走って貰えるだけありがたいが、今後の存廃が本当に気になる。

 そんな訳で明るいうちに新快速で石山に向かう事が出来る。石山に16時。ちょうど貨物列車が来る時間だ。ダイヤが変わっていなければだけど。

 4076列車に相当する時間に赤い電機がやって来た。EF510-8号機牽引。

 こちらは4071列車に相当する赤い電機。EF510-17号機牽引。
 さて歩いて帰ろうと改札を出る。すると雨が降り出している。結構強く、久しぶりに京阪電車に乗ることにする。

 歩くよりは圧倒的に早く自宅まで。まぁ着いてみると雨は小降り。これなら歩けたかなぁと反省することにはなる。
 さて確定申告の準備。関係する書類は整えていて、昨年申告時のデータもある。昨年は減価償却の所で苦労したが、そこは昨年データのおかげでさくっと進む。
 外は暗くなったものの、一応書類は整った。もう提出してしまう。税務署まで赴くと一仕事終えた感じがする。改めて家の方へと戻る。気分よく、雨の道でも歩ける。

 帰っても自炊だし、と思って結局昨日と同じく居酒屋による。二日連続同じ店、というのも芸が無いが、店も無いので仕方がない。

 サーバの生ビールは旨いが、速攻で飲み干してしまう。今日は瓶ビールでスタートする。


 食事の方向性は少々変更。めかぶにきゅうりの糠漬け。



 店の看板である串カツもしっかり頂く。
 ビール2本で終わりにしてお暇したが、まだ早いなぁと思い、少し遠くへ歩く。石山の向こうにあるラーメン屋まで歩く。相当遠いが

 SORACHI1984を提供する滋賀では稀有な店。大津で他にあるだろうか。しかも480円だから破格だ。

 洩れなくラーメンも食べる事になるので、やっぱり割高なのかも知れないけど。
 今日は2軒で終わりにする。でも遠くまで来て歩いて帰るので帰宅すると22時が近い方になる。家に戻ってやっぱりもう少し飲んじゃって。二日連続飲みすぎで終了。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,971

ダイヤ改定初日

www.sakigake.jp
kahoku.news
news.yahoo.co.jp
 鈍足キハ40系が去った翌日、40年渇望の新駅がようやく開業となる。見に行きたいけど、まずは遠く膳所から祝福。