2019-09-26

 いつもより少し早い目に起きだした。今日は出張。弁当抜きの身支度少々。9月はまだクールビズ期間中だが、ジャケット抜きだと少々寒い。まぁ昼間はジャケットありだとだいぶ暑くなるけど。
 6時前に家を出る。膳所まで歩く。その膳所駅

 消費増税前日、9月30日の切符販売に関する告知が出ている。23時以降は販売停止だそうだ。まぁICカードがメインになっているから、影響度合いは低いのか。前回増税から比べても切符の存在感は低下している、ということ。
 いつもより2本早い東海道線。さすがに座れる。米原まで行き、

 さらに東海道線を東上。名古屋に通勤できる勢いで進むと8時半前。名鉄に乗り換え客先まで。10時過ぎの到着。
 今日は午後の打ち合わせだったけど、直前に午前中の打ち合わせも追加されての10時入り。まったく予備知識なしに午前の打ち合わせに参加。午後から準備してきた打ち合わせに参加して、解放されたのは15時過ぎ。
 帰りも時間があるから新幹線は使わずに膳所まで帰る。名古屋に戻ると中途半端な時間だったけど、

 駅のスタンドできしめん。今日はワンコインきしめん¥500。これ食べている間に新快速が出て1本遅れたけど。

 15分後の快速で東海道線を下る。大垣、米原と乗り継ぐと夕方明るいうちに石山まで。

 上り電車で何があったか、新快速だけ遅れている。下りは定時。後から来た普通電車で1駅、膳所まで。

 直後に列車線を貨物列車がやってくる。日本海縦貫線から来たEF510牽引の貨物列車、シルバーカラーは元カシオペア機。
 膳所から歩いて帰宅。この時間、京阪電車は夕方ラッシュ。

 次から次と小さな電車がやって来る。石山寺ゆきがやってくる。キリがないので自宅へ。途中また電車に抜かれた。
 妻より早く帰宅したので夕食は自分で準備しておいた。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は14,830