日曜日。今日こそ二俣川に行かなくてはならない。7時過ぎに起きると身支度。朝食はどこかで考える事にして、ひとまず出かける事にした。8時前には家を出る。

 南太田から上り電車。45運用は1529編成に乗る。横浜から相鉄線。ちょうど急行が出た所で、すぐの各停に乗るか、10分後の特急にするか。どちらでも二俣川に着くのはほぼ同じ時間。

 結局、何時の間にか復活していた星のうどんで朝食を済ませる事にして、10分後の特急に乗る事に決める。

 昔から相鉄利用客には評判の店だったが、横浜駅の耐震補強の関係か何かで撤退したのがいつだったか。何度か「ここにうどん屋があればなぁ」と言う場面はあったので、復活は喜ばしい。相鉄の関連企業、相州そばはお世辞にも美味しいとは言えないので。
 特急に揺られて10分少々で二俣川。免許センターまで歩くと9時前に到着。そこそこ混んでいるが、待っていれば流せる作業ばかりなので何とかなる。講習まで待ち時間含めて1時間弱。30分で講習が終ったので10時半には解放となる。

 昭和の匂いが強く残る建物だが、来年には新しい建物に引っ越しだそうだ。次に来る時は、新しい免許センター、と言う事になる。
 二俣川まで歩いて戻る。帰りも特急。混んでいれば各停にしようかと思ったが、いずみ野線から来た特急は空いていた。横浜まで10分少々。京王線恥辱を進めておく。

 11時前に横浜駅。朝早く動いたので、まだ時間がかなりある。この後はどうしようか。

 京急に乗り換えると13D運用1367編成。つまりエア急がやって来た。その後は快特になる。普通車までだいぶ時間が開くのでエア急に乗ってしまう。
 井土ヶ谷まで行く気はないので日ノ出町で降りる。街をぷらぷら。飲もうかと思っていたが、気が付いたら、

 玉泉亭でサンマ―麺とサッポロラガーになっている。飲みの筈が昼食になったので、飲みはこの一杯でおしまい。歩いて自宅に帰る。
 夕方まで京王線恥辱。

 昨日と同じ怪しげな天気。案の定、その後になって雨が降り出した。
 夜になって妻が帰国する。21時過ぎに駅まで迎えに行く。この時間、幸い雨が上がっている。外は肌寒い。