日曜日。今度は自分の実家に行く。本当なら連休中に行けば父親も家にいたのだが、今日は母親一人だそうだ。日延べするにもお土産の賞味期限もあるので、今日行くことにした次第。
 お昼の時間を外して横浜に出る。ここから相鉄線

 特急に乗れる時間であった。相鉄線の特急、連休前のダイヤ改定で登場したのは知っていたけど実見するのは今日が初めてである。
 海老名行きの特急、00分、30分という分かりやすい設定。海老名までの所要時間は26分だそうだ。急行の33分から7分短縮だが、急行自体は元々31分で走っていた筈だからなぁ。
 二俣川までは特に目新しい所がない。ここからは先は大和だけの停車。二俣川を出てしばらく、なんで希望が丘に停まらないのだろうと違和感を感じて初めて特急と知る事になる。そしてこの26分、数字以上に早く感じる。
 直通で乗るなら大歓迎の新ダイヤだけど、途中駅の評判はどうでしょうねぇ。あまり接続考慮されている感じじゃなかったし。賛否あるだろうなぁと思いながら、海老名に降り立つ。
 実家へ。お土産と一緒に写真のデータを渡すのが習わしになっていて今回の台湾旅行分も撮った写真のデータを進呈する。自分たちでいった旅行の写真共々眺めるのがテレビを見るより楽しいそうだ。喜んでもらえるならまぁ嬉しい。

 結局夕方まで。日が沈む頃になると不思議と富士山が顔を出す。結局今日も夕食をご馳走になってしまった。