撮り納めですが

 上水についてみると8726Fが出庫線にいる。

 前回捕まらなかったヘッドマーク付が今日はあっさり捕まる。よくある事だが、もう一本捕まえる必要がある。
 もう一本の7726Fはなかなか来ない。まもなく2時間。越年かなあと思った矢先。ようやく現れた。

 安心して一枚。後ろも押さえようと構えていると
「ぴんぽんぱんぽん」
 なんだろ
飛田給駅で人身事故が発生しました。上下線とも全列車、停車して待機してください」
 年末の最後の最後。31日になって人身事故である。快速は抑止。急行も抑止。1番に各停が来て抑止。ぐちゃぐちゃになってしまった。
 全線で運転見合わせと言いつつ、空いたホームには入れて行くようで快速は明大前まで行きますと言ってドアを閉めていった。その後へ準特がやってきてドアを開く。下り線にも準特急が到着。ドアを開く。しばらく抑止。

 後続の快速も来た。二本並んで仲良く抑止。準特急の運転再開を打診中なんて案内も流れたけど結局は全線運転再開まで待たされることになる。
 11時前まで1時間運転近く運転再会までに要す事となる。京王線としては珍しい事だが現場検証が入ったそうだ。運転再開後、戻ってきた7726Fを撮ったのを最後に引き上げる事にする。稲田堤に抜けるべく電車に乗ったら27分遅れと言っていた。
 稲田堤から南武線東横線の乗り継いで横浜に戻る。京急線

 3運用1601編成で。ちょっとお昼を過ぎた頃。午後は自宅で少々の年賀状。少々の買い物。少々の料理の手伝い。あとは、久しぶりに地獄をいじろうかな、と思いつつ結局は夕方から酒が入り、アウト。

 今年最後の夕暮れ。一面どこを見ても雲が無く、久しぶりに魚眼なんぞを付けて取ってみた。
 そんな訳で今年もこれでおしまい。一年間、京王線地獄と京王線恥辱をご覧頂きましてありがとうございました。来る年が良き年となることを祈念しつつ。