6時前に目を覚ました。目覚ましのなる数分前。
 今日から会社、休みなのである。最終金曜日の一日休み。プレミアムフライデースーパー、ではなく電機連合ルールという奴。祝日が土曜日の場合はその前日を休日とする、が発動されたのだ。
 20年近く同じ会社で働いているので、何度かそんな機会はあったのだけど、実際には、振替祝日をさらに振り替えて、正月休みの1日に足されていたりするので、本当に休みになる事はまずないのだが、今年この振替は何故か、何故だが、どこにも飛ばずに、月末の金曜日がそのまま休みになった。
 なったのだが、ここ数日、某案件のバタバタで、今日は営業と一緒に客先訪問する事になっている。半分お詫び、半分、状況報告というもの。

 スーツを着て7時過ぎの京急に乗る。33運用1561編成。横浜で湘南新宿に乗り換え。ラッシュに揉まれる。予定では今頃羽田のラウンジだったのだけどなぁ。
 出張が決まったので元々予定していた渡航をキャンセルして今日に至っている。フライトもホテルも。幸か不幸か妻と一緒の渡航ではないので、自分一人の判断でキャンセルできたのだけど。それにしてもファーストクラスラウンジでシャンパンを飲む筈だった時間に、湘南新宿のラッシュとは、運が無い。
 大崎で座れて池袋まで。こちらに乗り換え。

 久しぶりに乗ったら特急料金が500円に上がっていた。その代り、かもしれないが車内にWifiが飛んでいる。これはありがたい。
 秩父へのハイキング客らしい人たちに混じってスーツ姿で下りの特急。朝食のパンを齧り、恥辱を進めて、少し公開する。所沢でハイキング客が更に乗って来る。場違い感が更に満ちる。
 9時半に営業と待ち合わせ。タクシーで客先へ。昨日、多少報告書の趣旨を電話ですり合わせておいたけど、実際顔を合わすと多少、話のすり合わせが発生する。10分少々で認識合わせ。
 客先で状況と方針説明。午前中いっぱい。駅に戻ると13時近くになっている。昼食を食べて帰ろうと思う。店は、埼玉ならではのチェーン店。ぎょうざの満洲
 お昼のピークはずらしたのだけど、案外と混んでいる。それでも早々に定食が供された。

 餃子と焼きそば、って組み合わせ。無茶苦茶美味しい、訳ではないけど普通に美味しい。それにしても

 「3割うまい」というキャッチフレーズはどんな意味なのだろう。
 一緒の営業は本社に戻って多少仕事をするそうで、14時のレッドアローを待つそうだが、横浜直通の電車が先に出るのでそれに乗る。


 飯能13:40の快速急行。メトロ7000に横浜まで付き合う、と言う事になる。今のところはがら空き。先に進むにつれて少しずつ席が埋まるが、練馬で大量下車。みんな池袋行きに乗り換える。
 いったん空いた電車は小竹向原で乗車多数。池袋で立ち客が出る。人が入れ替わりつつ渋谷からは特急運転。いい加減眠くなり、少しウトウト。目が覚めると菊名。飯能から1時間20分。そろそろ腰が痛くなる。直通は速くて便利だが、さすがに遠い。
 横浜に15:06。飯能から1時間半掛からないのは立派だけど、だいぶ腰に来る。
 プレミアムフライデーの午後3時過ぎ。サッポロライオンが18時までヱビス半額、となっているから寄り道する。


 スタウトにニシンのマリネを合わせてみる。ついもう一杯飲んでしまったから、1杯分の値段になる。30分程で切り上げる。
 さて。帰宅。京急のホームに上がるとちょうどやってきて来た電車、

 7D運用、1585編成。普通車を待つ気になれず、日ノ出町まで。ここで降りてしまって歩いたので、帰宅するのは普通車を待つより遅くなる。夕方帰宅。