雨の朝となる。二つの台風、一つは西日本へ。もう一つは太平洋上へ。直撃は免れたが結構な雨が降っている。
 生憎出張。埼玉方面だが、朝ラッシュに電車が止まると困るので少し早い目にでかける。
 地下鉄で横浜に出る。湘南新宿に乗り換え。途中、多少遅れたようだが、当初予定していたよりは早く池袋に到着。さらに今日はこの先がある。

 西武線。ちょっと奥まで行くので特急を奢ってみる。グリーン券より気軽な420円を投じて

 リクライニングシートと静けさを手に入れる。そのつもりが、秩父に遊びに行くらしい学生の4人組が五月蠅くて静けさは逃したけれど。
 40分程を京王線恥辱に投じる。マレーシアが何とか何とか先に進む。
 9時半に待ち合わせ。人数がやたら多い。だたの見積打合せなのだが、5人も6人も行くのはどうかと思う。「こんないるなら用ないよね、帰る」と宣言したけど却下された。タクシーで客先へ。
 打合せに2時間ほど。先方も4人出てきたから何とかバランスは取れたような。タクシーで再び駅に戻る。
 この時間、雨が激しい。秩父方面は運転見合わせだそうだ。台風は過ぎた筈で、ピークは朝だと思っていたのだが。
 急行で池袋に戻る。みなさんは本社に行くそうだが、自分は工場まで戻る。こんな雨の中、戻りたくないが、今日は夕方、中途採用の面接を設定されている。

 横浜もひどい雨だった。こんな中、歩いて帰るのは辛いなぁと思いながら更に先へ。

 根岸線は1315C、137編成。
 最寄り駅に着くと雨は小降りになっている。さすがに15時半を過ぎて回復傾向になったか。殆ど傘を差さずに問題なかった。
 出張があったので夕方に設定して貰った面接の対応をすると定時を過ぎる。ここから仕事。うんと遅くなる。水曜日だけど仕事を切り上げたのは22時過ぎ。根岸線を抑える余裕は無かった。