週末土曜日。今日は出勤せず、使用に一日を費やす。まずは10時に約束がある。それに間に合わずべく、ゆるゆると起き出して身支度。9時半前に家を出る。
 地下鉄で横浜まで。最近は多摩川を越えるどころか、横浜駅も遠い遠い彼方、という気がしている。今日は気合いを入れてその横浜西口へ。
 気合いを入れての西口訪問だが、目的地は9月に受けた人間ドック。その時に突っ込まれたメタボ検診のフォロである。状況の問診と簡単なチェックが目的。目標として半年後に3kg減とあって、そのための行動として階段利用やら夕食の分食やらを実践しているのだけど、途中経過は1kg減。効果があるのかないのか、定かでない。
 10:30には診察が終わり横浜駅に戻る。今日はここから次の目的地に移動する。京急線の上りホームに出て、

 エアポート急行、19D、1453編成。後ろ4両が付いている筈だが、見ていない。空いた車内で恥辱を綴っていると、電車は空港線へ。最後は終着、国内線ターミナルへ。
 今日はこれから国内線。11月22日に沖縄まで意味なく飛行機に乗って来た訳だけど、その続き。JALの上級会員資格を得るまで、もう少し実績が足りないので、これから少し飛んでくる。

 時刻は11時前。思ったよりも早い時間だ。魅力的な行先が並んでいる。今日は少し余裕をもって予約したので、少々、というよりだいぶ時間がある。
 ひとまずラウンジに入る。羽田のラウンジ、仕事で乗る時の利用が続いている。今日は久しぶりの私用での利用。

 JALのラウンジでサッポロを扱っている所はあんまりない。羽田の国内線、羽田の国際線。あとは千歳だろうか。ファーストクラスラウンジならヱビスを置いている所はあると思うが、その貴重なサッポロビール

 喉を潤す。勿論、飲んでいるだけでは無くて、遅れに遅れている恥辱を進める。12月もすでに中旬。現状20〜30日遅れを行き来しているが、出来る事なら除夜の鐘を聞く頃には定時運行に戻したいものだ。