無理矢理無理矢理目を覚ました。昨日の酒で瞼が重いが起き上がらなくてはならない。やれやれ。
 胃も重たいのでみそ汁だけ飲んで出勤。昨日のメンバーにお礼を言って回るところから仕事が始まる。
 仕事はほぼ引継ぎの打ち合わせだけをこなす体。送別会を二日重ねて、寄せ書きの色紙まで頂戴するとさすがに出向も終了というのが実感として湧いてくる。
 今日は金曜日で定時の日。もちろん定時には帰らなくてはならないが、今日は早く仕事を切り上げる。
 15時前に仕事を完了。帰り道に和菓子屋に寄って最中100個を発注。受け取りは月曜日にする。次に出先の家へ。そろそろ時間が怪しくなってきたのでバタバタと準備をして出掛ける。在来線を乗り継ぎ、豊橋へ向かう。余りにバタバタし過ぎて、コンパクトカメラ、いつも使いのA40を忘れる。良く見ると予備機のi10が鞄に入ってたからよかったけど。

 今日はこれから横浜へ。いつもより2時間早い新幹線を予約した。

 526A、X65編成。溜まったポイントを吐き出してグリーン車を予約した。エクスプレス予約を使うのもこれを最後にするつもりである。

 一昨日の昨日の今日で難だが、ビールを1本だけ頂く。後は軽く恥辱を進める。いい加減書ききらないと行けない。今月は破綻状態だ。

 明るいうちに富士山を眺めて新横浜まで。ここから地下鉄で自宅に向かうと18時半。荷物を置くと再び出掛ける。今度も地下鉄。向かうのは関内。
 今日は送別会の三回目。この送別会、自分の送別会ではなく、出向元である会社の大先輩の送別会。ぜひとも出席したく、自分の送別会を調整して金曜日を空け、仕事も調整してこの時間にやって来たのだった。

 19時、関内。出向元の工場を定時で上がれば十分に間に合う設定だが、会場に2〜3分遅れて着いてみると殆ど集まっていなかった。決まった時間に集まらないのはこの会社の習い性だが、外から見るとやっぱりどうかと思う。

 有志の集まりという事で、それでも15人ぐらいは来ただろうか。自分としては4月以降に備えたリハビリの場でもある。相当に飲んで確か23時近くに解散となる。
 二次会というのでそちらにも出ると、終わってみれば0時半。

地下鉄は既に終了していたからタクシーで帰宅。金曜日だからかも知れないが、

関内の駅前、空車を少々待つ状況だった。何回か関内からタクシーに乗ったことはあるが、今まで待たされた記憶がない。多少景気が上向いているのかなとも思う。
 帰宅すると1時近く。妻は寝ており、その隣に潜り込む事になる。すぐに就寝。