一週間がようやく過ぎようとしている金曜日の朝。今日も地下鉄で関内経由の出勤とする。

 根岸線。今日はE233系、104編成で。
 今日の仕事は少々イレギュラー。3月までの上司、自分の立場が変わったのでお客さんの偉い人と言う事になるが、がやってきて出向の報告会なるものをやる。4月からの上司、上司だけでなくその上司やさらに上司、つまり偉い人もたくさん集まる。なんじゃこりゃという集まり。
 準備をしている間に関係者が集まりだし、遠路はるばる前の上司もやってきて報告会開始。そのまま質疑応答という名の議論というか雑談というか、そんなフェーズに移ってお昼まで。 パワーランチとでも言うのか、そんな場面までこなして完了となる。
 元上司のお客さんはお昼まで。午後は関係者だけで自分の後任を囲んで現状報告みないなものを。それで夕方までとなる。
 後任も遠路はるばるなので仕事の後、飲みに行くことにする。
 19時過ぎの杉田。目ぼしい店はどこも混んでいる。入れる店を探して結局、京急杉田の近くまで。

 串焼きの店で適当に頼んだ中に牡蠣の串がある。何気なく一口、口に運んでから焼いていない事に気が付いた。ボイルされていたから良いとは思うけど。
 3時間ほど飲んでお開きにする。帰りは京急で。

 71運用、1545編成。