金曜日。予報は午後から雨という。傘を持つか折り畳みにするか、上着はどうしようか。少しずつ悩み時間切れで適当に出る。
 南太田に出て

 9運用1313編成。文庫まで出てバスに乗継、会社。仕事。
 部下が一人異動になり、今日で自分の所での業務が終了となる。

 あいさつ回りでこんな菓子を貰った。何種類かあったみたいね。
 今日は送別会なので定時であがる。場所は横浜西口。雨が降り出しており、文庫までバスで出て京急を志す。

 21D運用1001編成。電車が雨で大滑りしている。鉄の話が分かる後輩が一人いたのでちらっと「滑ってるな」と声を掛けたら、やはり鉄には通じる。非鉄の2人には何の事やら、状態。

 19時から12人、2時間コースという予約。金曜日だし店は混んでいたけど、何故か余裕のある席に通され、飲み放題は1時間おまけして貰える。

 ビールはサッポロ。久しぶりに自分で店探しをしたのでその辺は好きな銘柄が飲める店を選んでいる。先に出てくるという瓶ビールで通したが、後で誰かが頼んだ生ビール、泡のきめ細かなジョッキが出て来た。レベルの高い店だと言う事が良く分かった。

 料理も案外とバカにできない。
 課の送別会なので〆の挨拶までやって3時間で22時。これでお開きでもいいのだけど2次会まで行く

 勢いで日本酒に行ったが、いい加減弱いので1杯を舐め舐め。これでやめておく。
 帰宅はほぼ24時。西口からなので地下鉄で。桜木町で座れてしまい、寝ると帰れなくなるなぁと思ったけど、そこまで酔いは廻っておらず、何事もなく自宅まで。