金曜日を横浜で迎える。5時過ぎに目が覚めてしまい、起き出して少々論文に手を入れる。出向元のメールを見に行く。今日の会議、一番早い会議は9時半かららしい。それなりの時間に会社に行かねばならないようだ。
 妻が出勤するのと同じタイミングで出掛ける。南太田から京急線に乗る。
  
 17運用、807編成。杉田まで座って恥辱を綴っていくつもりだったが、上大岡で待避だという。先発はエア急。
  
 普通車は上大岡で8分停まる。その間にエア急が杉田まで逃げるなぁと思って、結局乗換。座れないエア急
  
 61D運用1649編成。会社には9時の到着。
 午前中に打ち合わせ2件。これは出向元とも出向先ともつかない微妙な立場で参加する事になる。お昼を挟んで午後は論文の趣旨説明。こちらは完全に出向元の社員としての仕事である。
 幾つか指摘を貰い、今後、提出までの日程をすり合わせて終了。フリーであるが定時までは残る。今日は金曜日。たまたま部の歓送迎会がセットされているそうで、飛び入りだが参加することにする。
 出向元から出向先へ資料として1:1などという図面を持って行く事を引き受けたので、バカみたいに大きな紙を巻いて家に持って帰る。こんな物を持って飲み会には行けない。
  
 京急線 49運用は1313編成。会社に持っていった個人PCと持って帰った図面を置いて身軽になると再び出かける。今度は地下鉄。19時の開始に数分遅刻だが乾杯には間に合う。
 2年少々離れている間に知らない顔も入っているから、どこかヨソの飲み会に紛れてしまったような、そんな感覚になる。もちろん知った顔の方が多いから杞憂ではあるけど。
  
 一次会の写真が全くなくなぜか二次会で一枚。
 ずいぶん飲んで日付の変わる前に解散。昨日よりも明らかに遅い時間に帰宅する。