本日の京王線

 京王線を少し撮ってゆく。新しいダイヤになってから平日昼間帯を撮るのは初めてで、まだ上下列車のすれ違いタイミングとか、そういう細かい所が分かっておらず、恐る恐る、という感じになる。
 選んだのは笹塚。

 特急高尾山口ゆき、これだけは平日に行かないと撮れない。そういうハードルは相変わらず存在する。

 少しの所で京王線京王新線のアタマが揃いそうなのだが、なかなか美味くは揃わない。多分1分2分、どちらかが遅れてくれると揃いそうなのだけど、数打たないと綺麗に撮るのは難しそう。
 写真を撮った後は何となく特急を京王八王子まで乗り通してみた。まぁ改定以前の準特急と同じだからどうと言う事は無いのだけど。

 久しぶりに京王八王子。ここ数年、訪れた記憶が無い。
 さて横浜へ。手元の18きっぷを生かして横浜線をショートカットする。この時間、快速の運転は終了していて、

 大船ゆきという205系H18編成に1時間以上揺られることになる。横浜も桜木町も乗り越して関内まで。ここからは地下鉄で自宅へ。戻ってみると17時過ぎ。
 今日は夜、出向元の飲み会がある。定年退職をする人の送別会で、それに合わせて休暇を取ってみた。開始は19時半というので家で少々。暗くなってから改めて出掛ける。

 会場は横浜西口の天理ビル。何時ぞや、19時開始で19時に行ったら誰も居なかったので、30分遅らせても同じだろ、とギリギリに行ったら結構揃ってて驚いた。まぁ、それが当たり前なんでしょうけど。  

 割りと年齢層が高い目の席に座ったもので、どちらかと言うと仕事の話が中心になる。だんだん、これ酔っ払った席でする話じゃないなぁと言う事を酔った頭で考えつつ、割りと面倒な話を最後まで。
 2次会まで行ったら日付が変わった。相鉄組は帰れるけど、地下鉄は既に終電が出た後。京急も、ギリギリで普通車の終電が行ってしまった。あと一本、特急はあるけど上大岡まででは行き過ぎ。 

 人ばっかりの横浜駅のコンコースから人が消えている。金曜日だけど、0時半過ぎだとこんなものか。結局、一番遅くまで走っているJRの世話になる。

 根岸線E233系は163編成で二駅、関内へ。関内からタクシーで帰宅。帰宅すると1時過ぎ。