朝、8時過ぎに起きた。今日は金曜日でゴミの収集日。既に30日だが、今日まで収集がある。まだ働いている人に感謝しつつ、昨日の大掃除で出たゴミを出す。
 例年なら母の誕生日が今日なので、それにあわせて家族で集まるのだが、今年は都合により後日。そんな訳で昨日していない買出しが今日のメイン行事となる。
 基本、自分ちの正月用食材買出しなのだけど、まず寄ったのは吉野町の駅に程近い、甘納豆屋。正月のお年賀用に甘納豆を買っておく。 

 結構な行列。おもやと言う名前の店。横浜でもそれなりに有名な店らしく、一度試してみたかったのだが、この時期は正月に自宅で食べる人と贈答用に買う人とで結構な混雑。甘納豆を買うのに、20分以上掛かる事になる。
 買い物は何時もの横浜橋。何時ものと言ってもちょっと間が空いた。何時以来だろう。

 さすがに大混雑。八百屋も肉屋も魚屋も、大混雑。そんなに沢山買った訳でないけど、気が付くとそれなりにお金も飛んで行く。
 商店街で1時間ほど。ある程度揃ったので、家に帰る。午後は食材の仕込みが色々とある。午後一杯、料理に追われそうだったからお昼は食べてゆく。

 吉野町と言うよりは横浜市電の睦橋、と言った方が位置的には正しい。こんな所にラーメン屋?という立地なのだが、横浜ではちょっと名の知れた店だそうで。

 何となく塩で頂く。見た目脂っこくでしつこそうだが、頂くと意外と気にならない。妻は正油を頂いていたが、そちらの方がスープだけなら美味しく頂けるようだ。
 まぁ満足すると帰宅。午後は煮物になますと正月用食材の準備。二人で手を掛けて夕方まで。煮物は少々作り過ぎた。
 もう一つ。年賀状にも手を掛ける。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
 が結構便利でバカに出来ない。こんなのがあれば、住所録ソフトなんて要りませんなぁ。