2012年も今日まで。8時という早くも無く遅くも無い時間に起き出す。ここのところ暴食の機会が多いから朝は胃に優しく財布に優しい粥を炊く。出来上がりまでに1時間少々。遅めの朝食となる。
 今日は母親の誕生会名目で家族で集まる。本来なら誕生日は昨日なのだが、妹の仕事の関係で今日にしている。約束は14時に町田。その前に買い物が少々あるので、少し早めに出るが、それまでは正月の食材の準備、掃除の追い込み。
 お昼に出掛ける。横浜までの地下鉄、明らかに空いている。横浜駅周辺も空いている。百貨店に寄って正月用の日本酒を買い求めた。おせちの引渡しコーナーが混雑していたけど、それ以外は比較的、余裕。
 今日の家族会は町田。両親と妹が小田急沿線で自分は横浜なので集まりやすい所、となると町田か海老名の二択となる。横浜から横浜線

 205系H10編成に揺られる。31日午後の横浜線は新幹線へと乗り継ぐ客も少なく、がら空き。町田までの30分少々、たまり気味の恥辱を片付けておく。
 町田で両親と待ち合わせ。本来なら妹とその婚約者も来る筈なのだけど、妹の仕事が31日のギリギリまで圧していて遅れてくるとの事。先に始めてしまう。


 線路に跨って建っているのでこんな景色を肴にお酒と料理を頂くことになる。歳なのに仕事の絶えない父親と、抗癌治療も終わりすっかり元気になった母親の、顔を見て、話を聞いて安心する。
 妹は2時間半遅れたので店を変えて。今度結婚する事になり、今回は初めてそのお相手も一緒である。実は自分の結婚式の時にも来て貰ったので初顔合わせではないが、ゆっくり話をするのは始めて。 
 日が暮れて、つまり今年も残すところ6時間なんて頃まで話をしてお開きにする。帰りにお土産をたくさん頂く。こちらもカレンダーやらお酒やら、お土産やらを渡しているので、物々交換みたいな感じになる。

 横浜線205系、H24編成から

 根岸線E233系139編成に乗り継ぐ。19時の横浜駅は人影もまばら。地下鉄へと乗り継ぐ途中、ジョイナスの営業が既に終わっているのが見える。
 地下鉄もがら空き。座って帰宅する。戻ってから頂いたものの包みを開ける。正月の食べ物やら年越しのお蕎麦やら。この年末は今までの経験を生かして、準備する料理は少なめにしているのだけど、また余らす事になるかもなぁ。
 頂いた蕎麦で年越し蕎麦。今年中に恥辱を全て上げるべくラストスパート。久しぶりに地獄も公開しておく。
 移動に明け暮れてたような一年も今日までである。今年一年、京王線地獄と京王線恥辱をご覧頂きまして、ありがとうございました。来る年が良き年となることを祈念しつつ。