少し遅い目に起き出した。今日は出張。都下に出る。待ち合わせは9時半。7時半過ぎに家を出れば十分である。
 身支度をして出発。南太田の駅、今日は上りホームに立つ。

 61運用1545編成。ラッシュの順方向であり、混雑した列車に揺られる。横浜に8時過ぎに到着。
 湘南新宿に乗るべく、JR線へ。乗るべき列車の1本前が遅れてくるようだ。横須賀線ホーム、品川方面は8:15までございません、なんて不穏な事を告げている。
 本来乗れない8:02という電車に乗れるのでラッキーぐらいに思っていたが、やっていた電車は大混雑。乗れるのか?ぐらいの勢いだが何とか納まる。横須賀線横須賀駅でドア故障発生のためダイヤ乱れ、だそうで。
 先程の京急が生温いぐらいに混雑した電車。新川崎でまた押し込まれる。カーブの途中の武蔵小杉。ドアが人の圧力で動かない。こんな使い方されたら確かに壊れるわなと、少しだけドアに同情する。
 タワーマンションがぼこぼこ建っている武蔵小杉。ただでさえ乗客が多いが、今日は既に肉詰め状態。当然のごとく積み残しが出る。ジリジリと遅れてゆき、車内は乗車率何パーセントというのだろう。あらぬ所まで人がいる、ぐらいの勢いの詰め込み具合。
 横浜で7分遅れと言っていた電車が、大崎では12分遅れになっていた。さすがに多少空いたが、それでも遅れは延びてゆく。渋谷の駅で「新宿で○※ΘÅゞ」なんて放送が聞こえる。また遅れると思ったが電車は動いた。
 新宿到着。15分遅れだって。

 案内では10分延とあったけど。向かいの2番線に湘南新宿、車内照明を落とした状態で停まっていて、こちらも車両トラブルの様子。先程の放送の正体、だった。
 移動だけで疲れたが、目的地は更に先。途中、

 朝食代わりにそばだけ食べておく。駅の立ち食いソバ、好きな方だが、今日の蕎麦はなぜか美味しく思えない。最近美味しいそばばかり口にしていたせいか???
 新宿からは中央線。こちらも遅れている。7分延。余裕を持って出てきたはずが、着いてみると待ち合わせに近い時間だった。
 ?打合せ。午前中1つ2時間。午後も一つ2時間。呼び出されたが最後、徹底的にしゃぶりつくされて夕方解放。そのまま帰宅となる。
 帰りの電車はさすがに定刻。横浜から

 1501A列車、E233系176編成で関内に出ると17時近い。所用を済ませると、伊勢佐木モールの果ての果て。甘粕屋酒店さんに寄り道。

 ここに来たらサッポロラガー、赤星一択。時間が早いせいか自家製のつまみがたくさんあって、蛸の刺身と一緒に頂く。これで580円。
 立ち飲みはさっと来てさっと帰るのが流儀。でもまだ飲みたいので、吉野町、駅の近くに出来た居酒屋に寄り道。晩酌セット1000円で2品2杯が飲める店である。
 店は空いていた。 

 ビールを飲んで、


 二品頂き、二杯目は日本酒で。
 ここに来るとついつい色々と飲んでしまう。今日も勢い余って


 日本酒を追加。つまみは牡蠣のソテー。好みのものが揃っているのである。これで秋田の日本酒を扱ってくれればありがたいのだけど。
 帰宅は19時。短い時間に少々飲んだ。妻の帰りが遅いので自力で洗濯と明日の弁当、準備したけど、気づいたら寝ていた。