ブレーキ感で目が覚めた。どこを走っているか分からないが、ノロノロ走ったりブレーキで停まったりの繰り返しである。一般道に下りて迂回している所に違いない。縦隊の中を走っているのだろう。
 外の様子は分からないが、何時までも続くストップ&ゴーの繰り返し。渋滞の中で有ろう事は容易に予想できる。寝惚けた頭で考えつつ、眠る努力をする。浅い眠りでブレーキが掛かる度、目覚める。
 気が付くとバスはどこかに停まっている。カーテン越しに見える外が明るい。時刻は6時。足柄のサービスエリアのようだ。本来なら終着の新木場に着いている時間帯だが、2時間以上遅れたようだ。
 6時20分過ぎ、バスが動き出す。案内は無いが恐らく2時間半ぐらいは遅れて東名江田到着となるのだろう。カーテンの閉まった窓。その向こうは防音壁だからなかなか場所はつかめない。つかめない間に時刻は7時なる。山がちだった景色が街になる。厚木まで来たのだろう。

 7時過ぎにバスの運行情報を見てみる。知多シーガルの情報は出てこないが名古屋始発のドリーム号はおおよそ2時間遅れで運行中。どうやら平均的な遅れを持って運行中のようだ。
 案内が入る。「現在、神奈川県大和の付近を走行中です。2時間20分ほど遅れております」との事。この先、東名川崎と首都高で渋滞があってさらに遅れが広がる見込みだそうだ。
 その大和近辺から車の流れが悪くなる。ジリジリ走って東名江田の案内が流れる頃には7時半近くになっていた。

 結局2時間40分遅れて東名江田に到着。この先、霞ヶ関まで断続的に渋滞している旨と、20分歩けば田園都市線のあざみの駅がある事が告げられる。急遽降りてゆく人もちらほら。
 通勤の人に混じって駅まで急ぐ。10分ほどであざみのの駅、始発の地下鉄は1本待てば座ることも出来る。めい一杯埋まっているわけではないけど疲れたから座ってゆく。ラッシュはおおよそ横浜まで。関内でがら空きになる。吉野町に駅に着くと8時半。
 朝には横浜にいたいと昨日から書いていたが実は若干遅かった。今日明日は妻と札幌に出かけるつもりで羽田8:45の飛行機を予約していた。昨日の段階で状況が読めなくなったし、飛行機も条件付となったので、チケットは一旦オープンにした。上手く行けば間に合うかなあと思っていたけど、結局、羽田に居るべき時間に自宅に戻る事になる。飛行機は結局、定刻に飛んでいる様子。もし今日になって間に合わないとなった場合は自己都合で多額のキャンセル料が発生する所であった。
 自分は無理して帰ってきた。妻には休暇を取ってもらったが、旅行は中止。結局、家で過ごす事になる。妙な事ではあるけれど、休日シフトになってから久しくない事であったから、それはそれでまぁ、良しとする。